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高性能7シーターSUV メルセデスAMG GLB 35に試乗 306ps ライバル不在

2019.12.02

100字サマリー

優れた実用性を備えたメルセデス・ベンツのGLBを、AMGがチューニング。コンパクトな7人乗りSUVに、クラス最強と思わせる走行性能を与えられています。スペインで評価しました。

もくじ

A35と同じ306psの2.0L 4気筒ターボ
往年のレーサーを彷彿させるフロントグリル
車重が重くボディが大きいA35
ゆるいぎないパワーとトラクション
実用性と走行性能の高さはライバル不在
メルセデスAMG GLB 35のスペック

A35と同じ306psの2.0L 4気筒ターボ

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
自動車メーカーのSUVには、高性能モデルを設定しなければラインナップが完成しない時代。それは最新のメルセデス・ベンツGLBでも例外ではない。

多くの顧客の心を、高効率なディーゼルエンジンや小排気量のガソリンエンジンで掴む一方で、AMGの手による「35」がGLBラインナップの頂点へと加わった。フォルクスワーゲンTロックRや間もなく登場するアウディRS Q8などと並ぶ、とりわけ運動神経の良いオフローダーの登場だ。

メルセデスAMG GLB 35
メルセデスAMG GLB 35

メルセデスAMGのAクラスという前例があることで、GLBにかなりのスパイスを効かせることは比較的簡単だっただろう。エンジンはハッチバックのA35にも搭載されている、306psの2.0L 4気筒ターボユニット。

トランスミッションは8速デュアルクラッチATで、4輪駆動システム4マティックも基本的にはA35と同じシステム。GLBの場合、100%の前輪駆動から前後均等の50:50まで、トルクを分配することができる。

フロントサスペンションへ与えられた変更はかなり大きい。ステアリング・ナックルとコントロールアームはGLB 35専用。サブフレームも強固な専用パーツとなっている。一方でリアサスペンションはマルチリンク式で、基本的には標準のGLBと同一のもの。コーナリング時の高荷重を踏まえて、ハブは強化品となっている。

 
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