【1928年開始の徹底試乗テスト】ヴォグゾール・グランドランドX 70km/L超は限定的

公開 : 2020.05.03 08:50

スペック

レイアウト

グランドランドXハイブリッド4は、エンジンをフロントに横置きし前輪を駆動。さらに、前後に電気モーターを配置する。前輪駆動版は、ここからリアモーターを排除したかたちになる。

サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンク。グランドランドXのこれ以外のグレードでは、リアがトーションビームとなる。

エンジン

エンジン横置きFFをベースに、フロントにやスターター/ジェネレーター兼用の駆動モーターを設置。四輪駆動仕様は、リアに後輪駆動用モーターを独立配置する。
エンジン横置きFFをベースに、フロントにやスターター/ジェネレーター兼用の駆動モーターを設置。四輪駆動仕様は、リアに後輪駆動用モーターを独立配置する。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動(モーター後輪駆動)
形式:直列4気筒1598cc、ターボ、ガソリン、電気モーターx2
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.0mm
圧縮比:11.0:1
モーター出力:109ps(前)/113ps(後)
最高出力:300ps/6000rpm
最大トルク:53.0kg-m/3000rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:166ps/t
トルク荷重比:29.4kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4477mm
ホイールベース:2675mm
オーバーハング(前):933mm
オーバーハング(後):869mm

全幅(ミラー含む):2098mm
全幅(ミラー除く):1856mm

全高:1609mm

積載容量:390~1528L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1800kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:7.5Jx19
タイヤ前・後:205/55 R19
スペアタイヤ:なし(修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/6.8 
2速:2.97/11.6 
3速:1.95/17.7 
4速:1.47/23.5 
5速:1.23/28.0 
6速:1.00/34.4 
7速:0.80/43.1
8速:0.67/51.5
最終減速比:3.87:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:72.2km/L

燃料タンク容量:43L
EV走行可能距離:56km
CO2排出量:32g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:290mm通気冷却式ディスク

各ギアの最高速

1速:40.2km/h(6000rpm)
2速:69.2km/h(6000rpm)
3速:106.2km/h(6000rpm)
4速:140.0km/h(6000pm)
5速:169.0km/h(6000rpm)
6速:207.6km/h(6000rpm)
7速:235.0km/h(5452rpm)
8速(公称値):235.0km/h(4566rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2189rpm/2502rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

オペルの人気画像