【SUV隆盛なのに……】なぜ三菱パジェロは、日本仕様の生産を終えるのか? コアなファンが離れ懸念

公開 : 2020.07.31 05:50  更新 : 2021.10.22 10:15

三菱を支えるコアなファンも離れる

パジェロが生産を終えたもう1つの理由は、三菱の手掛けるSUVの車種数が増えたことだ。

2020〜2022年度中期経営計画によると、2020年にエクリプス・クロスPHEVを加え、2021年には次期アウトランダーが登場する。

2021年には次期アウトランダーが登場予定だという。
2021年には次期アウトランダーが登場予定だという。    三菱

中国市場向けの新型SUVも加わる。2022年には次期アウトランダーPHEVも登場する予定だ。

このほか今の三菱は、海外モデルとして3列シートを備えた空間効率の高いミニバン風SUVのエクスパンダー、後輪駆動ベースのオフロードSUVとされるパジェロスポーツも用意する。

2023年以降には、エクスパンダーやパジェロスポーツのフルモデルチェンジもおこなわれる予定で、SUVのラインナップが整ってきた。

いい換えるとパジェロへの依存度が下がっている。

それでもパジェロのラインナップが欠けるのは寂しい。

今はランサーエボリューションなどを選べないから、三菱の個性を明確に実感できる車種が減っている。

コンパクトカーはミラージュの魅力が乏しく、デリカD:2はOEM車だ。SUVもRVRは古く、実質的にアウトランダーとエクリプス・クロスに限られてしまう。

そうなるとパジェロを廃止したなら、パジェロスポーツやエクスパンダーをカッコ良くドレスアップして、日本国内で売ることも考えたい。エクリプス・クロスのスポーツモデルも欲しい。

三菱には4WDを好む技術指向のファンが多いので、そこに響く新型車を投入すべきだ。

パジェロの志を受け継ぐ車種が曖昧になると、三菱の求心力も弱まり、コアなファンが離れかねない。

それは三菱にとって、取り返しの付かない甚大な損失になる。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

三菱の人気画像