【4.0L V8ガソリンで507psを獲得】アウディSQ7へ試乗 並外れたタレント性

2020.09.24

サマリー

7シーターの大型高性能SUV、アウディSQ7。主要市場の北米に合わせて、V8ディーゼルを捨て、V8ガソリンを獲得しました。507psの圧倒される動的性能と、白眉の洗練性を兼ね備えていると、英国編集部は評価します。

もくじ

V8ディーゼルからV8ガソリンへスイッチ
想像以上に強いV8エンジンの存在感
車重を感じさせないコーナリング
SQ7の並外れたタレント性
アウディSQ7(欧州仕様)のスペック

V8ディーゼルからV8ガソリンへスイッチ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
思想的な分断が顕になっているアメリカだが、とかくクルマの燃料に関しては、考えが一致している。選択は1つ、ガソリン。軽油を選ぶ人は少ない。

そんな嗜好を受けて、アウディはSQ7の心臓をV8のディーゼルから、4.0LツインターボのV8ガソリンへとスイッチした。ポルシェ・カイエン・ターボからベントレー・コンチネンタルGTまで、共通して採用するユニットだ。

アウディSQ7(欧州仕様)
アウディSQ7(欧州仕様)

アメリカの人たちは歓迎するだろう。一方でアウディは、Sのエンブレムが付くエグゼクティブ・モデルのディーゼル化を進めていた。その流れにも変化があるのかもしれない。

アウディRS Q8の仕様より若干出力が落とされているものの、パワーに不足はない。最高出力507ps、最大トルク78.3kg-mが与えられている。トランスミッションは8速ATで、四輪を駆動する。

四輪操舵システムも標準装備。電圧48Vによるアクティブ・ロールコントロールと、アウディ・スポーツ・リアデフもオプションで選べる。大人7名分の空間も、ちゃんとある。

そのすべてが搭載された試乗車は、極めて滑らかなドイツの一般道で、見事な仕上がりを体感させてくれた。22インチのアルミホイールにエアサスが組み合わされ、滑らかに転がる精度の高さと、優れた乗り心地を叶えている。

車内で感じられる乱れといえば、荒れた路面を低速で通過したとき。それでも遠くの振動が、わずかに感取される程度。

常識の範囲でスピードを上げても、風切り音はほとんど立たない。ロードノイズも同様。管理の悪い英国の道では、どうだろう。

 
最新試乗記

人気記事