【比べる】新型ヴェゼルのデザイン 「CX‐ハリアー」はナンセンス?

公開 : 2021.03.07 05:45  更新 : 2021.10.13 12:14

サイドシルエットにはSUVらしさ

最後はサイドのシルエットについてチェックしてみよう。

ヴェゼルは初代からクーペのテイストを採り入れたクロスオーバーSUVとして人気を集めているが、新型は水平基調のボディラインを採用し、スリークなロングキャビンを実現した。

ホンダ・ヴェゼル(新型)
ホンダヴェゼル(新型)

先代に採用されていたリアドアハンドルをピラーに隠す手法は継続されており、サイドビューのクーペ感は随一。

また、前後のオーバーハングも短めとすることで、コンパクトクロスオーバーSUVらしい軽快さも感じ取れるだろう。

そもそもCX-5はSUVらしさを前面に押し出したどちらかというと背の高いフォルムをしているし、ハリアーはボディサイズも相まってラグジュアリーで優雅なスタイルとなっていることがわかる。

このように、パッと見た印象は似ているように思える3車種でも、そもそもの狙いが異なることを考えればまったく違うアプローチでデザインされたものであるし、大前提としてそれぞれの車格も異なっているのである。

過去に大ヒットしたホンダ・ストリームに対してトヨタがウイッシュをぶつけてきたことがあったように、人気のジャンルに各メーカーが力を入れるのは当然のこと。

マツダもSUVが人気と見るや否や多くのクロスオーバーSUVモデルを投入してきたこともその一環だ。

もちろん同じジャンルに投入することで近しいテイストになることはあるだろうが、それを揶揄するということはナンセンス。それを実感した確認作業であった。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ ヴェゼルの人気画像