【評価は?】キャデラックの末っ子SUV「XT4」試乗 真似のできない、アメリカン・プレミアム

公開 : 2021.04.09 12:25  更新 : 2021.12.17 09:49

「買い」か?

もちろん、最大の魅力は「キャデラック」であること。

前述の「程よいバランス」も多くのプレミアムSUVの立ち位置であり、理性で語っても魅力的な部分が多くとも性能や機能で圧倒的なアドバンテージがあるわけではない。

キャデラックXT4プラチナム
キャデラックXT4プラチナム    前田恵介

欧州や国産のプレミアムSUVには少々食傷気味。違った雰囲気を楽しみたいからキャデラックが気になる。そこに惚れられるかが選択の分かれ目だ。

試乗車の本体価格は670万円。先進運転支援機能もナビもボーズのオーディオ、本革シートも運転席/助手席マッサージ機能も標準装着。

OP価格でびっくり何てこともない。というか標準装備が他車のフルOP相当であり、670万円で十二分にキャデラックのプレミアムを堪能できるわけだ。

アメリカン・プレミアムの最高峰ブランドを楽しむなら、価格面でも手頃なモデルと言えよう。

XT4プラチナム スペック

キャデラックXT4プラチナム(AWD)

価格:670万円
全長:4605mm
全幅:1875mm
全高:1625mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
車両重量:1780kg
エンジン形式:1997cc直列4気筒ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:230ps/5000rpm
最大トルク:35.6kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス:9速オートマティック
駆動方式:全輪駆動(選択式)
乗車定員:5名

キャデラックXT4プラチナムのトランク
キャデラックXT4プラチナムのトランク    前田恵介

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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