【お得なコンプリートカー】ホンダNバン・キャンパー 次期Nボックスのヒントも?

公開 : 2021.05.04 11:55  更新 : 2021.07.27 14:44

フルパックでも新車プラス125万円

標準装備(Bプラン)では、全席を前に倒した状態で、ベットマットを敷き詰めてフルフラットになる。

こうした仕様はアフターマーケットに存在するが、これをホンダ正規ディーラーが新車として設定するのは珍しい。

ホンダNバン・キャンパー
ホンダNバン・キャンパー

また、フロア張り替え、天井のLEDライト、サイドテーブル、走行充電できるサブバッテリー、1500W正弦波インバーター、スイッチパネルと集中スイッチ、外部充電システムなどのパッケージで新車価格プラス100万円だ。

同社の説明員によると、フルフラットシートだけなど個別対応も可能だが、フルパッケージに比べると若干割高になるという。

このほか、オプションを含むAプランでは、18L冷蔵庫、200Wの太陽光パネル、大型テーブルを含めて新車価格プラス125万円で収まる。

軽キャンパーのコンプリートカーとしては、ホンダ正規ディーラーの安心感を含めて割安感がある価格設定だと感じる。

気になる下取り価格についても「もちろん弊社で対応する。市場価格はかなり高値」という。

また、期間限定プランとして、神奈川県葉山のRV施設での1泊2日体験プランを税込み1万円で提供している。

軽キャンパー初体験の人には、まず車中泊を体験してもらい、それから購入を考えてもらおうという、ホンダ正規ディーラーならでは手厚いカスタマーサービスである。

次期Nボックスにつながるヒントも?

また、Nボックス・ベースのキャンパーについても検討はしたそうだが、やはりNバンに比べると車内が少し狭くなり、基本のシートアレンジから改装が難しいという判断で制作していないという。

筆者自身もNボックス・オーナーなので、その気持ちはよく分かる。

ホンダNボックス
ホンダNボックス    ホンダ

初代Nボックス+ではフルフラットシートになるなど、車中泊向きな面があったが、そうした領域は2代目となりNバンに移行された。

たしかにNバンは軽キャンパーのベース車としては優秀だが、ユーザーやホンダ正規ディーラーが期待しているのは、次期Nボックスでの軽キャンパー対応だろう。

初代Nボックスの登場は2011年で、2代目にフルモデルチェンジしたのが登場から6年目の2017年。仮にこのサイクルが続けば、3代目登場はいまから2年先の2023年だ。

一般的に新車発売の2年前というのは、商品企画の骨子が固まり、初期プロトタイプが走り出し、またメーカーと部品メーカーとの間でもさまざまな試作品の検討に入るタイミングである。

ホンダは2020年4月から、四輪量産について本社と研究所が事実上の完全融合しており、市場の声が量産開発に直結するようになった。

次期Nボックスは、こうしたホンダ新体制の真価が問われるホンダとしての最重要モデルであることは間違いない。

電動化はもちろんのこと、軽キャンパーにも対応な基本設計と多彩なオプション設定に期待がかかる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダの人気画像