【早くも上級ノート】新型日産ノート・オーラ 価格/外装/内装/装備を解説 プリウス競合か?

公開 : 2021.06.15 10:30  更新 : 2021.10.09 23:18

ノートとの価格差は? ライバルはプリウス

さすがにプロパイロット2は無理としても、プロパイロットの標準化や前後ツインモーターを利したパワーアップを期待していたのだが、意外と理性的というか現実的なまとまりである。

装備ベースでノートと比較すると価格差はおよそ30万円。

日産ノート・オーラ
日産ノート・オーラ    神村 聖

先代の標準系とメダリスト系の価格差が16万円くらいだが、3ナンバーの専用ワイドボディや静粛性と出力の向上などの設計変更を考えれば30万円は割安といってもいい。

もっとも、セットオプションの縛りがあるので購入価格でみれば価格差は広がるが、手頃な車体サイズでプレミアムを求めるユーザーには現実的といえる。

価格レンジからのコンペティターにはプリウスが挙げられるが、静粛性や走りの質感、中でも4WD車にはけっこうなアドバンテージが見込める。

車体サイズと走りのプレミアム感でコスパを量るなら最良の一車といってもいいだろう。

記事に関わった人々

  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 ノートの人気画像