JDパワーの顧客満足度ランキングでジャガーがトップに

公開 : 2012.06.01 11:19  更新 : 2017.06.01 00:55

JDパワー/What Carの顧客満足度調査で、ジャガーがレクサスやスコダを抑えてトップとなった。日本のメーカーが過去11年にわたって守ってきた首位の座をついに奪い返したのだ。

また、キア・スポーテージは所有満足度で、ジャガーXFやトヨタ・プリウスを破り、堂々首位の座についた。

ジャガーXFは、昨年15にわたるカー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを獲得している。オーナーは、ジャガーのディーラー・ネットワークの質の高さを評価している。2009年に生産が中止されているにもかかわらず、ジャガーXタイプが、コンパクト・エグゼクティブ・カテゴリーでレクサスISに次ぐ2位のポジションについたのも驚くべき評価だ。

ジャガー・ランドローバーのマネージング・ディレクターであるジェレミー・ヒックスは、「JDパワーによってNo.1の評価をいただいたことは非常に名誉なことだ。英国における90のディーラーと、キャッスル・ブロムウィッチ工場の従業員、そしてワーウィックシャーにいる優秀なデザイナーとエンジニア達の、細部に渡る配慮と、クオリティへの関与が、この結果をもたらしたものだと考えている。」とコメントした。

一方、GMが所有するシボレーとヴォクゾールについてはひどい結果となった。顧客満足度では最低のメーカーと評価されたのだ。また、ベクトラは最悪のクルマと評価された。

JDパワー/What Carの調査は、最低2年間クルマを所有した18.000人のモニターによって行われ、パフォーマンス、デザイン、品質、快適さ、信頼性、所有コスト、経済性、ディーラーへの満足度などがその評価軸となる。

トップ10カー・メーカー

 1. ジャガー
 2. レクサス
 3. スコダ
 4. ホンダ
 5. メルセデス・ベンツ
 6. トヨタ
 7. アウディ
 8. フォルクスワーゲン
 9. ボルボ
 10. BMW

トップ10カー

 1. キア・スポーテージ
 2. ジャガーXF
 3. トヨタ・プリウス
 4. スコダ・スパーブ
 5. メルセデス・ベンツEクラス
 6. トヨタiQ
 7. ホンダ・ジャズ
 8. フォルクスワーゲン・パサートCC
 9. レクサスIS
 9. トヨタ・アベンシス

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事