【コンセプト第二弾】アウディ「グランド・スフィア」 9月2日公開予定 A8の後継モデル

公開 : 2021.08.25 18:25

自動運転車の可能性を追求

グランド・スフィアのほかに、「スカイ・スフィア」と「アーバン・スフィア」も存在するが、前者は今月すでに公開されている。

スカイ・スフィアは「グランドツーリングの再定義」のためにデザインされた。ホイールベースの可変機構を採用しており、ボディを延長・縮小することで、高級グランドツアラーとスポーツカーという、2つの異なるドライビング・エクスペリエンスを提供する。

アウディ・グランド・スフィア
アウディ・グランド・スフィア    アウディ

アーバン・スフィアは、よりコンパクトで箱型のSUVの形をしており、自動運転の「シャトル」や、最近発表された電動小型SUVコンセプト「AI:ME」との類似点が見られる。ヴェンダースは、これを「都市環境におけるプライベートな空間」と呼んでいる。

アウディのエクステリアデザイン責任者であるフィリップ・レーマーズは、この3つのコンセプトはすべて、生きた「スフィア(球体)」としてのインテリアカーをテーマにしていると語った。

「『内側は大胆に、外側は魔法のように』という謳い文句があります。これは、各クラスに一貫して実行されるパラダイムシフトです。Dセグメントに限ったことではなく、他のセグメントにもこれらのコンセプトが放射状に広がっています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像