【NA V10のクワトロ】アウディS6(C6) 英国版中古車ガイド アウトバーン・ロケット

公開 : 2021.10.06 08:25  更新 : 2021.10.11 17:46

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マーティン・アダムズ:ユニット20社代表

「C6型のS6はRS6の影の存在でしたが、良いクルマです。5.2L V10エンジンは、ランボルギーニガヤルドとの結びつきが強いと考えられていますが、向こうはドライサンプ。あまり共通性は高くありません」

アウディS6(C6/2006〜2011年/英国仕様)
アウディS6(C6/2006〜2011年/英国仕様)

「信頼性に優れるものの、部品は高価。安値のS6は、結果的に安く済まないかもしれません。コイルパックもインジェクターも10本あります。プラクだけでも10本で240ポンド(3万6000円)の出費です。ブレーキディスク1枚の値段も、それくらいしますね」

「ボディのサビが問題になることは少ないといえます。深刻な凹みなどは、高く付くでしょう。内装も丈夫で傷みにくいですが、15年前のクルマなので技術的な古さは感じるでしょう」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

エンジンオイルの交換は、英国では1万6000kmか1年毎が指定。バルブはカーボンが溜まりやすく、完全に除去するには分解洗浄するしかない。

タイミングチェーンは4本あり、エンジンの後ろ側に付いている。交換作業は高く付く。チェーン自体は頑丈なものの、チェーンガイドは樹脂製で、テンショナーも壊れる可能性がある。

アウディS6(C6/2006〜2011年/英国仕様)
アウディS6(C6/2006〜2011年/英国仕様)

インジェクターは年式が古いクルマでは交換が必要なことも。10本の費用は安くない。試乗時は、許されるすべての速度域で違和感がないか確かめたい。可変式の吸気マニフォールドが壊れることもある。

排気系

非常に複雑なシステムを採用しており、不具合が生じると費用がかさむ。ジョイント部分が錆び、排気漏れすることもある。

トランスミッション

密閉式だが、ATの専門家は6万4000km毎のフルード交換を推奨している。

ブレーキとサスペンション

アルミ製のサスペンション部品は耐久性に優れるが、ブッシュ類はヘタっているだろう。交換することで、見違えてハンドリングが良くなる。

ブレーキ系の部品は高価なので、ディスクの減りやパッドの厚みを確かめたい。タイヤが廉価ブランドの場合、メンテナンス費用が充分に投じられていない可能性がある。

ボディ

ボディは錆びにくく、注意するなら修復を受けた部分くらい。ガラスの縁のゴム部分に塗装の跡がないか、ボンネットとフェンダーのラインがズレていないかなど、修復の痕跡はしっかり確かめたい。

ドアとフェンダーとの隙間は、ミリ単位で揃っているべき。荷室内側の状態も確認する。

インテリア

S6は走行距離を感じさせない。ペダルやステアリングホイールの劣化具合が、走行距離なりかどうか観察する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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