【旗艦SUVにPHEV登場】アウディQ8 TFSI e クワトロへ試乗 低速域の滑らかな走り

公開 : 2021.10.09 08:25  更新 : 2021.10.11 17:18

アウディへの期待通り完成度は高水準

ステアリングフィールは別として、Q8 60 TFSI e クワトロは印象的に優れる大型SUVだ。アウディへの期待通り、高い水準で完成されている。

ただし、電動化が進む現在にあって、大型SUVのQ8ではコンベンショナルなガソリン・ターボエンジンの方が理にかなっているとは思う。より小柄なモデルなら、PHEVは優れた経済性をもたらしてくれるのだけれど。

アウディQ8 60 TFSI e クワトロ・コンペティション(英国仕様)
アウディQ8 60 TFSI e クワトロ・コンペティション(英国仕様)

アウディQ8 60 TFSI e クワトロ・コンペティション(英国仕様)のスペック

価格:9万2000ポンド(1398万円)
全長:4986mm
全幅:1995mm
全高:1705mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:34.5km/L
CO2排出量:66g/km
車両重量:−
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:461ps/5000rpm(システム総合)
最大トルク:71.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。
  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

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