ホンダNSXとの惜別 NA1とNA2、NC1 和製スーパーカー3世代を比較 後編

公開 : 2021.12.25 07:07

限られたドライバーへ強く訴求するクルマ

子供を学校へ送り迎えできる実用性と同じくらい、サーキット走行に没頭することを許容してくれる。あるいは、英国から南フランスへのバカンス旅行にも問題ない。

最新のホンダNSXは、初代と同様に少なくないファンを生んだ。だが同時に、充分に評価しない人も少なくない。その理由まで、初代と共通しているように思う。

ホンダNSX(2代目NC1型/2016年〜/英国仕様)
ホンダNSX(2代目NC1型/2016年〜/英国仕様)

しかし筆者は、初代でも2代目でも、ホンダNSXが好きだ。年式を問わず息を呑むほど速く、驚かされるほど実用的であるという点を、とても気に入っている。

広く誰しもに愛されているわけではない、という点も良い。希少性やブランド力ではなく、メカニズムの精度や信頼性、最先端の技術を評価する、限られたドライバーへ強く訴求するクルマだといえる。

NSXは退屈なスーパーカーだと話す人がいることも、理解できる。恋愛ゲームにも似た感情なのだろう。周囲の気を強く惹くようなクルマを望んでいる人も多い。不安定な要素を少々はらんでいることの方が、良しとされる側面があるようだ。

だが、気を揉むような個性がないからといって、つまらないロボットになるわけではない。クラッチ交換が25万kmまで不要だとしても、新しいNSXに魂が宿っていないわけではない。

むしろ、それがホンダNSXを素晴らしいスーパーカーに感じさせてくれていると思う。理想のパートナーとして。

ホンダNSX 初代(NA1/NA2)と2代目(NC1)のスペック

ホンダNSX(初代/1990〜2005年/英国仕様)のスペック

英国価格:55000ポンド(1990年時)/12万ポンド(約1824万円)以下(現在)
生産台数:1万8685台(NA1、NA2合計)
全長:4405mm
全幅:1810mm
全高:1170mm
最高速度:270-281km/h
0-97km/h加速:5.7-5.8秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1389-1399kg
パワートレイン:V型6気筒2977-3179cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:274ps/7100rpm-294ps/7300rpm
最大トルク:28.9kg-m/5300rpm-30.9kg-m/5300rpm
ギアボックス:5速マニュアル/6速マニュアル/4速オートマティック

ホンダNSX(2代目/2016年〜/英国仕様)のスペック

英国価格:15万ポンド(約2280万円)
生産台数:2558台(2021年まで)
全長:4490mm
全幅:1940mm
全高:1215mm
最高速度:307km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1776kg
パワートレイン:V型6気筒3493ccターボチャージャー+トリプルモーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:581ps/6500-7500rpm(システム総合)
最大トルク:65.6kg-m/2000-6000rpm(システム総合)
ギアボックス:9速デュアルクラッチ・オートマティック

ホンダNSX(2代目NC1型/2016年〜/英国仕様)
ホンダNSX(2代目NC1型/2016年〜/英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・マクレマン

    Greg Macleman

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ホンダNSXとの惜別 NA1とNA2、NC1 和製スーパーカー3世代を比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダの人気画像