世界の主要モータースポーツ 2021年の結果をざっくり振り返り NASCARからF1まで

公開 : 2021.12.28 06:05

今年も幕を閉じたモータースポーツ。少しずつ元の姿に戻り始めた2021年を振り返っておきましょう。

人気モータースポーツの2021年ハイライト

2021年、少しずつ観客が戻り、大きな混乱もなくレースができるようになってきたのは喜ばしいことだ。

今年、世界各地で開催された主要モータースポーツのハイライトを紹介する。

今年も世界中で人々をわかせたモータースポーツ。その結果をざっくりと振り返ってみよう。
今年も世界中で人々をわかせたモータースポーツ。その結果をざっくりと振り返ってみよう。

WEC

2021年のWEC(世界耐久選手権)では、トヨタが有終の美を飾った。コンウェイ、小林、ロペスがル・マンの呪縛から解放され、ハイパーカー・クラスでシーズン全勝を上げた。一方、フェラーリ488はAm、Pro GTE両クラスで優勝している。

WEC
WEC

BTCC

アッシュ・サットンは、BMW 330iのコリン・ターキントンやホンダシビック・タイプRの新鋭ジョシュ・クックの活躍を尻目に、インフィニティQ50で見事にBTCC(英国ツーリングカー選手権)タイトルを維持した。そして何より、BTCCは再び英国中のグランドスタンドを満員にすることができたのである。

BTCC
BTCC

WRC

ラリー界の伝説的存在であるセバスチャン・オジェは、トヨタ・ヤリスを駆り、5つのラリーで優勝。期待の若手チームメイト、エルフィン・エバンスとヒュンダイの2人を抑えて、8度目のタイトル(フルタイムドライバーとして最後のタイトルでもある)を獲得した。

WRC
WRC

NASCAR

アメリカン・ストックカーのスターたちは、オーバルコースに大勢の観衆を集め続けた。シボレーのカイル・ラーソンは、物議を醸しながらも米国を代表するレースを勝ち抜き、優勝を果たした。

NASCAR
NASCAR

WRX

WRX(世界ラリークロス選手権)が電動化される前の最後の年、アウディS1を駆るヨハン・クリストファーソンは、プジョー208のティミー・ハンセンとのとてつもなく激しい争いの末、3度目のタイトルを獲得した。

WRX
WRX

インディカー

スペイン出身の若きアレックス・パロウは、米国シングルシーター界の覇権を握り、世界の舞台に躍り出た。また、注目のインディ500では、人気のベテラン、エリオ・カストロネベスが優勝を手にした。

インディカー
インディカー

IMSA

WECの米国版、IMSAのDPiクラスでは、キャデラックのピポ・デラーニとフェリペ・ナスルが、アキュラからタイトルを奪取した。次は、ハイパーカーで欧州ツアーはいかがだろうか。

IMSA
IMSA

フォーミュラ1

いやあ、面白いことになったものだ。トップの座に君臨し続けたルイス・ハミルトンの技量や熱意は衰えることはなかった。しかし、レッドブルの熱血漢マックス・フェルスタッペンが幸運にも初のワールドタイトルを獲得し、ルイスは記録更新となる8度目のチャンピオンを逃した。

フォーミュラ1
フォーミュラ1

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    役職:主任副編集長
    AUTOCARのオンラインおよび印刷版で公開されるすべての記事の編集と事実確認を担当している。自動車業界に関する報道の経験は8年以上になる。ニュースやレビューも頻繁に寄稿しており、専門分野はモータースポーツ。F1ドライバーへの取材経験もある。また、歴史に強い関心を持ち、1895年まで遡る AUTOCAR誌 のアーカイブの管理も担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、BMW M2。その他、スバルBRZ、トヨタGR86、マツダMX-5など、パワーに頼りすぎない軽量車も好き。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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