なぜ売れる? 中国EV販売台数、前年比150%以上増 飛躍的成長の背景にあるものとは

公開 : 2022.01.19 18:05

国内メーカーを選ぶ若い消費者

シャオペンにおいては、研究開発部門のスタッフが全従業員(4000人以上)の40%超を占めている。また、シャオペンはテスラを除く世界的な自動車ブランドで唯一、主要ソフトウェア技術を完全に自社開発していると主張している。

テスラの元社員はかつて、「テスラは自動車会社ではなく、自動車を製造する技術会社だ」と述べていたが、この技術主導型のEVブランドは、もはや海外ブランドに自動的に目を向けなくなった若い消費者の関心を集めているのである。

シャオペンP7
シャオペンP7

調査会社Sino Auto Insights社の創設者であるテュー・リー氏は、「15年前はロゴが商品を売っていましたが、今では多くの人がニオやシャオペンに乗ることを誇りに思い、喜んでいます。デジタルネイティブ世代は、自分たちの親よりも国内ブランドに対してはるかに受容的です」と述べている。

テスラがEV販売チャートでウーリン・ミニEVに次ぐ2位と3位を獲得し、モデルYモデル3がそれぞれ12万台以上売れたことは注目に値する。しかし、テスラが中国で海外ブランドの旗を掲げた一方で、フォルクスワーゲンのIDシリーズは、スタートが遅かったとはいえ、あまり関心を集めていないようだ。

フォルクスワーゲンは2021年のIDシリーズ販売台数を8万~10万台と見積もっていたが、結果は7万台強にとどまっている。今年は、同じ海外勢であるフォードキャデラックが新型SUV(マスタング・マッハEとリリック)で新たな競争を繰り広げることから、フォルクスワーゲンにとって重要な年となるだろう。

人々の移動を支える安価な小型EV

2021年の数字はウーリン・ミニEVのインパクトの大きさを抜きにしては語れない。

2020年半ばに発売されたミニEVは、初代フォルクスワーゲン・ビートルやT型フォード以来とも言えるクルマで、中国の若い消費者に安価な移動手段を提供したのだ。60万円程度という安価に刺激され、2021年には40万台近くが売れており、特に攻略が難しいとされる35歳以下の女性からの人気が大きかった。

ウーリン・ホングアン・ミニEV(五菱宏光MINI EV)
ウーリン・ホングアン・ミニEV(五菱宏光MINI EV)

また、カスタマイズオプションの豊富さや、間もなく発売されるカブリオレ仕様も高い関心を集めている。リー氏は、「ウーリン・ミニEVは可能性を秘めた小さな列車です。熱いスタートを切り、今も勢いが衰えていません」と話す。

リー氏は中国国内の都市のレベル(1~5線)に言及し、「2線以下の都市に住む中国人がまだ何億人もいることを人々は忘れている」と付け加えた。都市はGDP、政治、人口に基づいて階層分けされており、サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、1線都市は北京、上海、広州、天津、重慶の5都市のみで、さらに30都市が2線であるとされている。中国には人口100万人以上の都市が160以上あり、ミニEVは多くの人々の心をつかんでいるのだ。

業界の専門家は、中国における電動モデルの需要は2022年も引き続き高まり、販売台数は600万台弱に達すると予測しているが、中国乗用車協会(CPCA)はEVに必要な主要部品の不足が続いていることに注意を呼びかけている。

同協会はNEV 400万台分しか供給できないとの見通しを示し、「自動車市場の成長を妨げていた自動車用半導体の不足は、まだ緩和されていない。売れ筋モデルは、生産を強化し受注残を処理するために、まだチップを必要としている」と述べている。

しかし、1つだけ期待できることがあるとすれば、中国における競争力を増した電動モデルの選択肢は、2022年も広がり続けるということだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像