クロスオーバーより良いかも? BMW 223i Mスポーツ・アクティブツアラーへ試乗 後編

公開 : 2022.03.23 08:26

クロスオーバーより合理的なファミリーカー

その能力を知るほどに、BMW 2シリーズ・アクティブツアラーのようなモデルが減っているという事実が、不思議で残念に思える。実用性重視のファミリーモデルとして、車重が増えがちで大柄なクロスオーバーより、筆者には合理的だと感じるからだ。

ハッチバックに近い操縦性と、上級サルーンに匹敵するほど広々としたリアシート、大きな荷室やシートレイアウトが生む機能性など、アクティブツアラーのストロングポイントは多い。2代目も、その実力を知るユーザーの支持を集めるだろう。

BMW 223i Mスポーツ・アクティブツアラー(英国仕様)
BMW 223i Mスポーツ・アクティブツアラー(英国仕様)

プレミアムブランドで唯一のライバルといえるのは、メルセデス・ベンツBクラス。だが、装備や動力性能などを比較すると、BMWの方が有利だといえる。

ただし、今回試乗した223i Mスポーツは少々お高い。より安価で滑らかな乗り心地を備える、スポーツかラグジュアリー・グレードの220iの方が、ベターな2シリーズ・アクティブツアラーだといえそうだ。

BMW 223i Mスポーツ・アクティブツアラー(英国仕様)のスペック

英国価格:3万6390ポンド(約564万円/試乗車)
全長:4386mm
全幅:1824mm
全高:1576mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:15.2-16.7km/L
CO2排出量:137-149g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:218ps/5000-6500rpm
最大トルク:32.5kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス:7速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

クロスオーバーより良いかも? BMW 223i Mスポーツ・アクティブツアラーへ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズ・アクティブツアラーの人気画像