「マツダミュージアム」5月に全面リニューアルオープン オンライン型は4/21-開設

公開 : 2022.04.21 15:45

マツダは、「マツダミュージアム」を全面リニューアルし、2022年5月23日に一般公開を開始します。

オンラインマツダミュージアムも開設

マツダは、創業からの歴史やヒストリックカーなどを展示する「マツダミュージアム」(広島本社敷地内)を全面リニューアルし、2022年5月23日に一般公開を開始する。

今回のリニューアルでは、地域により親しんでもらうこと、およびブランド発信拠点としての機能を強化することを目的とし、施設全体の空間デザインや展示内容を刷新。

マツダミュージアムが5月23日にリニューアルオープン
マツダミュージアムが5月23日にリニューアルオープン    マツダ

また、マツダのオフィシャルサイトに「オンラインマツダミュージアム」を4月21日より開設。

新しくなったミュージアムでは、モノトーンの配色と温かみを感じさせるウッドや照明を組み合わせた内外装により全体を最新のブランドコンセプトで統一し、品格、質の高さと温かみが調和された居心地の良い施設を実現。

館内を10の展示ゾーンで構成し、各ゾーンのテーマに合わせて色合いや照明などによる演出をおこなうことにより、100年以上にわたって世に送り出してきたクルマに込めた想いと、次の100年に向けたマツダのビジョンを、ミュージアム全体でストーリー性をもって体感できる展示となった。

さらに、エントランスホールに最新のクルマを展示するとともに、落ち着いて過ごすことができるコーナーを設け、よりマツダブランドに親しむことができる空間とした。

なお、実際の工場内を見られるコース(車両組立)は、これからも変わらず見学ができる。

オンラインでは、各ゾーンの解説に加え、ドローンで撮影した臨場感のある館内映像を取り入れた「オンラインマツダミュージアム」や自動車産業やクルマづくりについて分かりやすく説明した子ども向けコンテンツ「マツダキッズチャンネル」も用意されている。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像