新型アウディA8/S8発売 フラッグシップサルーンが3年半ぶり大幅アップデート 詳細/価格

公開 : 2022.04.21 16:45

アウディ・ジャパンは、新型A8/S8を全国のアウディ正規販売店を通じて7月に発売すると発表しました。

3年半ぶり大幅アップデート

アウディ・ジャパンは、アウディのフラッグシップセダン「A8」に大幅なアップデートをおこない、全国のアウディ正規販売店を通じて7月に発売すると発表した。

A8は、1994年のデビュー以来、常に「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」を具現してきたアウディのフラッグシップセダン。各世代ともにアウディの技術的ショーケースとしての役割を担ってきた。

アウディA8
アウディA8    アウディ

今回、第4世代のフェイスリフトにより、フラグシップにふさわしい最新のデザインをはじめ、先進のテクノロジーとインテリジェントな機能の採用による、全面的なアップデートをおこなった。

価格(税込)は、A8が1190万円~1800万円。S8が2050万円。 

A8に「Sライン」が設定

新型A8はデザインを一新。

シングルフレームグリルは、底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めた。

アウディA8
アウディA8    アウディ

またサイドエアインテークも同様にクロームによって強調されており、6ライトのキャビンデザインやなだらかに傾斜するリアエンドなどにより、端正でエレガントなフォルムを実現。

彫刻的なデザインのフェンダーはオリジナル「クワトロ」を彷彿とさせる力強さを表現。

リアライトを LEDライトストリップで結ぶことで高級感を高めた。

新たに全モデルに標準装備されるマトリクスOLEDリアライトは、薄くて軽量でデザインの自由度が高く、消費電力の少ない有機発光ダイオード(OLED)を採用したもので、走行モードによりその表情を変えるとともに、後続車が2m以内に近づくとすべてのOLEDセグメントを点灯させることで車間距離を警告する機能を備えている。

また新たにスポーティなSライン・エクステリアをオプション設定。ブラックハニカムパターンのSライングリル、バンパー、20インチ専用ホイールにより、堂々たる印象になる。

新型 A8のインテリアは、開放的なラウンジをイメージした。

幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリアなど、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現。

さらにSライン・インテリアプラスパッケージやアウディ・デザインセレクションといった、フラッグシップにふさわしい新たな選択肢を設定した。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像