緊急回避性能の飛躍的な向上へ 日産、運転支援の新技術を発表 詳細は?

公開 : 2022.04.26 07:05

日産は、2022年4月25日、運転支援の新技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション技術」を発表しました。

交通事故低減と自動運転の進歩

日産は、2022年4月25日、開発中のクルマの緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション(Ground truth perception)」技術を発表した。

また、この技術を搭載した試作車が自動で緊急回避操作をおこなうデモンストレーションを公開した。

プロパイロットコンセプトゼロ試作車(ベースは日産スカイライン)
プロパイロットコンセプトゼロ試作車(ベースは日産スカイライン)    日産

日産は長期ビジョン「ニッサン・アンビション2030」において、高性能な次世代ライダー技術を活用し、事故の低減に貢献する車両制御技術の開発に取り組んでいる。

今回、日産が開発したグラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、物体の形状や距離などを高精度で認識することができる次世代高性能ライダーとカメラ、およびレーダーからの情報を組みあわせ、周囲の空間と物体の形状を優れた正確性でとらえ、その変化をリアルタイムに把握する技術。

この技術によりクルマは時々刻々と変化する状況を瞬時に分析し、自動で緊急回避操作をおこなうことが可能となる。

また、前方の渋滞や路上の障害物などを遠方から検知し自動で車線変更することや、ホテル玄関前へのアプローチなど、地図情報が整備されていない敷地内の道における自動運転も可能という。

日産は走行中に起こりうるさまざまな状況を想定し、高度な緊急回避制御の開発を加速するため、グローバルに最先端の技術を有する企業とパートナーシップを組み、この運転支援技術の開発を進めている。

とくに重要な要素とされる次世代ライダー技術は、現在、ルミナー社と共同で研究開発を進めている。

また、精度の高いデジタル環境下での検証技術について、日産はアプライド インテュイション社と組み、さまざまな状況を想定した開発を加速するという。

日産は、この技術開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載。2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指すという。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像