ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 後編

公開 : 2022.05.11 08:26

充分な訴求力を備えているけれど

いざという時に優れた運動神経を発揮できる、プレミアム・ファミリーSUVを探しているのなら、マセラティグレカーレ GTは有力な選択肢になる。イタリアンなスタイリングをまとい、マセラティらしいエキゾチックさも秘めている。

Dセグメントの上級SUVには、競合モデルが少なくない。それでも、確かな訴求力を備えていると思う。

マセラティ・グレカーレ GT(欧州仕様)
マセラティ・グレカーレ GT(欧州仕様)

グレカーレ GTの英国価格はまだ未定だが、6万ポンド(約1002万円)前後にはなるとのこと。パワフルとはいえ、2.0L 4気筒ターボエンジンを載せたクルマとして、強気な値段設定とはいえるだろう。

ベンチマーク的仕上がりのポルシェ・マカンとの差は、ゼロではない。それと同時に、もう少し開発を詰めて細かな調整を施せば、グレカーレの競争力が大幅に引き上げられる可能性も感じ取れる。

マセラティとして期待のモデルなだけに、もどかしい。まずはサマータイヤのグレカーレ GTを、改めて確かめてみたいところではある。

マセラティ・グレカーレ GT(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:4847mm
全幅:1982mm
全高:1667mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:11.5km/L
CO2排出量:198g/km
車両重量:1840kg
パワートレイン:直列4気筒1994ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像