約束破って転売 いわくつきランクルどこへ? 「2000万円のランドクルーザー」その後……

公開 : 2022.05.06 06:15

2000万円で落札の個体 その後は?

2月の業者オークションで2000万円で落札されたランドクルーザー300。

これがそのどうなったのか?

オークションで2000万円で落札された個体の「登録事項等証明書」
オークションで2000万円で落札された個体の「登録事項等証明書」    加藤久美子

車台番号とナンバープレートの情報が入手できたので関東地方の某運輸支局で「登録事項等証明書」(現在証明/過去証明)を取り寄せてみたところ……なんと(!)登録事項等証明書の備考欄に「輸出登録抹消」の文字が印字されていた。

「輸出予定日」は「令和4年4月20日」と記されている。

購入直後に「抹消」 最初から輸出目的

このランクルは残念ながら、海外に輸出される(された?)のだろう。

2022年今年1月に新規登録(ディーラーから納車された)されており、2月上旬の業者オークションに出品され、早くも2月8日には名義変更がおこなわれている。

最初から転売目的での購入と推察できると筆者
最初から転売目的での購入と推察できると筆者    加藤久美子

走行距離は100km以下なので、つまり、最初から転売(輸出)目的でディーラーから購入し、すぐさまオークションに出されたものと推察できる。

ここで少し説明しておきたい。

「輸出抹消登録」とは、海外に輸出をするための「抹消登録」(=日本国内での登録を抹消する)のこと。海外に中古車を輸出する場合は、必ず、この手続きをおこなう必要がある。

「輸出予定日」とは、「令和4年4月20日」と記されているが、これは「この日までに輸出する」という意味で4月20日に輸出するということではない。

輸出抹消登録をしてからこの個体の場合は3月中に輸出されている可能性が高い。

なお、運輸支局に確認したところ、輸出が完了(つまり日本から出る)したことが確認できたら税関から運輸支局に情報が届き、「登録事項等証明書」の記載も輸出が完了したという内容に変更されるとのことであった。

プレミア価格のランクル 買ってもいい?

今からの注文で納車はどれくらいになるのか?

画像はトヨタ自動車公式サイトの「ランドクルーザー」の紹介ページの最初に記載されている案内である。

トヨタのホームページでは、納期目途に関する案内が記載されている(画像は2022年5月3日時点)
トヨタのホームページでは、納期目途に関する案内が記載されている(画像は2022年5月3日時点)    トヨタ

「2022年4月18日の時点で」、「今からご注文頂く際の納期は4年程度となる場合がございます」と書かれている。

生産状況によっては4年以下となる場合もあるだろうし、それ以上となる可能性もある。

4年待つべきか……しかし、4年とはあまりにも長い。

おそらくほとんどの人にとって、新車の納車に4年待つのは初めての経験だろう。

4年待っても買う価値があるクルマであることは分かっているが……。

ランドクルーザー300を購入するもう1つの選択として中古車を購入する方法もある。

大手中古車情報サイトには、5月1日現在4台のランドクルーザー300が掲載されている。

4台のうち2台は価格が出ており(1698/1748万円)、あとの2台は「応談」となっている。

走行距離は10km、550km、1000km、8000kmと開きがあるが、10kmなどという数字は納車されて1度も動かされていないレベルの距離だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ランドクルーザーの人気画像