個性で魅了する上級サルーン シトロエンC6 英国版中古車ガイド 複雑なハイドロにご注意

公開 : 2022.06.18 08:25

ユーロNCAPで5つ星の安全性も

シトロエンのフラッグシップ・サルーンとして、装備はとても充実していた。英国仕様のトリムグレードは、ベースとリネージュ、エクスクルーシブという3段階から選べた。

9エアバックとアクティブ・リアスポイラー、キセノンヘッドライト、ヘッドアップ・ディスプレイ、タイヤ空気圧モニターなどが標準。オプションとして、リアシートにヒーターを追加できる、ラウンジ・パッケージ等が用意されていた。

シトロエンC6(2005〜2012年/英国仕様)
シトロエンC6(2005〜2012年/英国仕様)

安全性も抜かりはなく、衝突安全性試験のユーロNCAPでは5つ星を獲得。ボンネットは衝突時に持ち上がるポップアップ式で、歩行者の被害を軽減することが可能だった。

フランス流のラグジュアリーを楽しめる、シトロエンC6。ただし、個性的なサルーンのオーナーになる前に、身近な場所に頼れる専門ショップを見つけておいた方が良いだろう。充分な残高がある、銀行口座もご一緒に。

専門家の意見を聞いてみる

ロブ・モス氏:シェブロニック・センター代表

「シトロエンC6は大好きですが、問題もゼロではありません。維持にはそれなりのコストが掛かりますし、不具合も少なくないと思います。デザインは美しく、インテリアの設えも素晴らしいですが」

「わたしは過去に、2年落ちのC6を所有していましたが、かなりの時間を整備工場で過ごしていました。ハイドロのパイプが痛みやすく、新品に交換してもオイル漏れしがちだったことが主な原因でしたね」

「シトロエンのハイドロニューマチックは、基本的には信頼性が高いといえます。ですが、C6のものはより専門的な設計だったんです」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

2.7L V6ディーゼルの場合、英国のディーラーでは基本メンテナンスで150ポンド(約2万4000円)、2年毎の定期点検で320ポンド(約5万1000円)の金額が必要。タイミングベルトとテンショナーは、16万kmか7年毎という指定だった。

プラスティック製のサーモスタット・ハウジングは劣化し割れて、クーラントが漏れてくる。エンジンの温度警告灯が点灯するクルマは、諦めた方が良い。

シトロエンC6(2005〜2012年/英国仕様)
シトロエンC6(2005〜2012年/英国仕様)

先出のロブ・モス氏は、EGR(排気ガス再循環)バルブが弱点だと話す。ターボに不具合が出ることもあるという。エンジンの警告灯が点いたら、この2点が疑われる。

サスペンション

2009年式までは、フロントのローワー・ボールジョイントが弱点。ハイドロニューマチックの修理には、数1000ポンド(数10万円)単位の費用が必要になることも。

フロントのサスペンションユニットは、現在約500ポンド(約8万円)で入手できる。購入前に、ダイアグノーシスでしっかりチェックしておきたい。

ボディ

リアウインドウ・フレーム付近が錆びることがある。アクティブ・リアスポイラー関係も錆びやすい。また、正常に上下するかも確かめたい。

ヘッドライトには水が侵入しやすく、振動にも弱い。正常に点灯するか確かめたい。

ブレーキとタイヤ

バキュームホースに関連するリコールが出ている。最悪、アシストが効かなくなる。アルミとスチールが接する部分で腐食し、ABSセンサーに問題が出たり、リアブレーキが固着することもある。タイヤの空気圧センサーも故障しがちだ。

電気系統とインテリア

インテリアの仕立ては上質。エアコンは、定期的にガス補充が必要。ステアリングホイールのスイッチが原因で、クルーズコントロールが動かなくなる場合がある。すべての電気系統や機器類が正常に作動するか、事前の確認はお忘れなく。

ダッシュボードのイルミネーションが灯らない場合は、ダーク・モードになっている可能性がある。リアシートの電動モーターや、ステアリングホイールのアジャスターも、動きを確かめたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像