4気筒に新しい選択肢 ポルシェ・マカン Tへ試乗 専用のシャシー設定 264psは不変

公開 : 2022.08.22 08:25

4気筒マカンの上へ、新たに「T」が登場。シャシーはアップデートされているものの、一層の違いが欲しいと英国編集部は評価します。

スポーツカー以外では初めての「T」

ポルシェの中型SUV、マカンが発売されたのは2014年。初めから4気筒モデルもラインナップされていたが、当初の英国では裏メニューのように特別にオーダーを入れる必要があった。ポルシェとしては、6気筒モデルを積極的に売りたかったのだろう。

しかし、それから8年で状況は変わった。ガソリン価格は上昇を続け、英国では自動車税も高くなった。より少なく小さいモデルへの需要は、間違いなく高まっている。

ポルシェ・マカン T(英国仕様)
ポルシェ・マカン T(英国仕様)

4気筒エンジンのマカンは、数年前から堂々とグランドメニューを飾るようになった。2018年に第2世代へモデルチェンジして以降は、確実に販売台数を伸ばしている。

というわけで、マカンに新しい4気筒エンジンの「T」が登場した。スポーツカー以外に、ポルシェがこのイニシャルを用いるのはこれが初めて。マカンの4気筒としては、2種類目となる。

このTの1文字は、ポルシェではツーリングを意味する。シャシーをアップデートし、ドライビング体験を高めた内容を与えるというレシピは、クロスオーバーでも変わらない。

マカン Tのフロントに搭載される、2.0Lガソリンターボの最高出力は264ps、最大トルクは40.7kg-mで、これは通常のマカンと同じ。ただし、スポーツクロノ・パッケージが標準装備となり、0-100km/h加速時間は0.2秒短い。

専用のシャシーチューニングで差別化

シャシー側には少なくない手が加えられており、サスペンションには15mm車高が落ちるスチールコイルが組まれる。PASMと呼ばれるアダプティブダンパーも標準装備。エアスプリングはオプションで選べる。

フロントのアンチロールバーは、より強固なものへ交換。四輪駆動システムとトラクション・コントロールは、リアタイヤ側が通常より主役として働くように調整されている。

ポルシェ・マカン T(英国仕様)
ポルシェ・マカン T(英国仕様)

20インチのアルミホイールで足元が引き締められ、リアスポイラーで後ろ姿をスタイルアップ。バンパーのインテーク部分がグレーでコーディネートされるなど、見た目の差別化も抜かりない。これらの変更で、英国価格は5000ポンド(約82万円)のプラスだ。

マカン Tは、ベースグレードのマカンとV6エンジンのマカン Sとのギャップを埋めることになる。4気筒エンジンということで、どちらかといえば通常のマカン側に近い。

さて、実際に運転してみると、もう少しパワーがあってもいいと感じた。エンジン自体は、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIと同じもの。恐らくポルシェのオーナーとしては歓迎できる事実ではないと思うが、間違いなく能力は高い。

洗練性に優れアクセルレスポンスは鋭く、7速デュアルクラッチATとの愛称はバッチリ。しかし、ハッチバックでは余力に溢れているものの、大柄なクロスオーバーの場合は異なるようだ。車重は1865kgもある。

筆者がポルシェの技術者なら、よりパワフルで個性豊かなホンダシビック・タイプRのユニットを選びたいと考えるかもしれない。実現不可能だとしても。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ マカンの人気画像