スバルのドライブアプリ「SUBAROAD」 2022年度グッドデザイン賞を受賞 「スバルらしさ」評価

公開 : 2022.10.10 06:45

スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」が、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

ドライビングの楽しさに特化したアプリ

スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」が、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。

スバルがシステム・サービスのカテゴリーにおいてグッドデザイン賞を受賞するのは初めて。

スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」
スバルのドライブアプリ「SUBAROAD(スバロード)」    スバル

「SUBAROAD(スバロード)」は、クルマに乗ることを単なる移動として捉えるのではなく、走りがいのある道と、新しい発見を提供する、スバルオーナーのためのドライブアプリ。

主催者は受賞理由として「効率性ではなく、ドライビングの楽しさに特化したアプリの企画・設計が、ほかの自動車メーカーにはない『スバルらしさ』を強く感じた」

「オープンに独自の地図・ナビゲーションを創作するためのツールであるMapboxを活用している点も時流にかなっている。スバルオーナーが独自に評価分析した経路をアップロードしていき、その経路をほかのオーナーたちが楽しむというエコシステムが育まれることが期待される」とのコメントを発表した。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像