称賛に値する速さと洗練度 BMW iX M60へ試乗 ツインモーターで619psと103.3kg-m

公開 : 2022.11.10 08:25

BMWの高性能部門が手を加え、驚異的な動力性能を得たEV SUVのiX M60。英国編集部は称賛に値する水準だと評価します。

最高出力619ps、最大トルク103.3kg-mを達成

BMWのバッテリーEV(BEV)でフラッグシップを務めるのが、SUVのiX。既存のxドライブ50でも充分な動力性能は備わっていたが、よりもっとを求める人へ向けて、新しいバージョンが追加となった。

更にパワフルな、iX M60だ。増加されたパワーを受け止めるため、有能だったシャシーにも手が加えられている。既に高かったお値段は、9000ポンド(約151万円)ほど上乗せになっているが。

BMW iX M60(欧州仕様)
BMW iX M60(欧州仕様)

ツインモーターで最高出力619psと最大トルク103.3kg-mを達成し、BMWのBEVとしては最強の動力性能が与えられている。xドライブ50比で、96psと25.5kg-m増しとなり、0-100km/hを3.8秒でこなす加速力も得ている。

リア側の駆動用モーター単体で360psを発揮し、冷却機能を高めつつ、制御するインバーターは3相から6相へ強化されたという。そのかわり、航続距離はxドライブ50から約50km短くなり、最長561kmとなっている。競争力はまだ高いけれど。

増強された駆動用モーターへ対応させるため、サスペンションも強化。リアのアンチロールバーは太いものに置き換えられ、ダンパーの減衰力は20%引き締められた。エアスプリングとパワーステアリングの特性も改良を受けたという。

軽くない車重を受け止めるためにも、欠かせないアップデートなのだろう。 iX M60は、2584kgある。

感銘を受ける乗り心地と姿勢制御

iXは全長が4953mm、全幅が1967mmもある大きなSUVながら、スタイリングの妙で、実際はそこまで大きくは感じられない。M60の場合は、ボディのサイドとリアにMのエンブレムが貼られ、控えめに違いを主張する。

アルミホイールは22インチのMエアロダイナミックと呼ばれるもの。ツートーンカラーでスタイリッシュだが、xドライブ50との見た目の差別化はこの程度。スタイリングやインテリアから受ける印象に、目立った違いはないといえる。

BMW iX M60(欧州仕様)
BMW iX M60(欧州仕様)

ドアを開きシートへ身体を滑らせると、大きなフレームレス・ウインドウから沢山の陽光が差し込み、車内は明るく開放的。高い位置のセンターコンソールは宙に浮いたように据えられ、フラットなフロアが助手席側へ続き、横方向の広がり感もある。

シートポジションは高めで、座面を1番下げても低くは感じない。そのかわりダッシュボードの位置も低く、前方視界は良好。後方はボディが長いこともあって、限定的といっていい。

このiX M60には平滑なドイツの一般道で既に試乗し、優れた乗り心地や落ち着いた姿勢制御には感銘を受けている。英国の傷んだ路面でも、オプションとなる大きな22インチ・アルミホイールを履いていても、車内の平穏は終始保たれていた。

振動が伝わってくるのは、低速で大きい舗装の穴を通過した場面くらい。サスペンション・ノイズは小さく、速度域を問わず風切り音も目立たない。リラックスして、長距離運転をこなせるはず。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像