トヨタ新型「プリウス」、7年ぶりモデルチェンジ ハイブリッドのアイコンが歩んだ25年とは

公開 : 2022.11.16 14:16  更新 : 2022.11.16 20:52

意外にも苦戦? 4代目モデル

4代目となるプリウスは2015年12月に登場。トヨタの新しいクルマづくりの根幹となる「TNGA」を採用した第1弾の車両となっており、乗り心地や走行性能が大幅に向上したモデルとして鳴り物入りで登場した。

バッテリーにも新たにリチウムイオン電池が採用され(一部グレードを除く)、最も低燃費の仕様では大台のリッター40kmを超える40.8km/L(JC08モード)を実現したほか、待望の4WD仕様(E-four)も設定され、向かうところ敵なしになるかと思われた。

4代目プリウス
4代目プリウス    前田惠介

また2017年2月に遅れて登場したプリウスPHVは、プリウスとは異なる専用エクステリアデザインを纏っており、プリウスの1グレードという扱いから、プリウスの派生車種とも言える存在へと進化したほか、スポーツコンバージョンモデルの「GR」もPHVモデルのみに設定されていた。

そんな4代目プリウスだが、その挑戦的なエクステリアデザインが賛否の分かれるところとなり、3代目ほどの爆発的人気車種とはならず、2018年12月のマイナーチェンジで大きくエクステリアデザインを変更することになってしまった。

とはいえ、4代目プリウスは2016年、2017年と販売台数ランキングのトップに君臨しており、2018年こそノートにその座を譲るも2019年には再びトップに返り咲くなど、決して売れていないわけではないのだが、先代の人気ぶりから見ると物足りない結果となってしまったのは間違いない。

果たして新たに登場した5代目は3代目のような大人気車種になれるのか? 期待したいところである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 執筆 / 撮影 / 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ プリウスの人気画像