モータースポーツへ接近したのか メルセデスAMG SL 55 ポルシェ911 カレラGTS 比較試乗 後編

公開 : 2023.02.04 09:46

AMG独自のモデルとして生まれ変わった、上級カブリオレのSL。どう進化を果たしたのか、英国編集部が911との比較で確かめました。

高剛性・軽量であることが生む恩恵

高速道路だけでなく、郊外の一般道でもメルセデスAMG SL 55の有能ぶりは発揮される。深いワダチのあるような古いアスファルトをダンパーが巧みに処理し、落ち着きを失わない。

四輪駆動システムによる確実なトラクションで、2速でも4.0L V8エンジンのパワーは路面へ漏れなく伝えられる。左右のロールだけでなく、前後のピッチも含めて、姿勢制御は秀抜。素晴らしい素地として、シャシーは磨かれている。

レッドのポルシェ911 カレラGTS カブリオレとシルバーのメルセデスAMG SL 55 4マティック+ プレミアム・プラス
レッドのポルシェ911 カレラGTS カブリオレとシルバーのメルセデスAMG SL 55 4マティック+ プレミアム・プラス

エンジンは、コンフォートからモードをステップアップさせると、エネルギッシュさが見違える。SL 55にはAMG GTほどの獰猛さは宿らないが、7000rpmまで回る特性とシャープなレスポンスで、軽くない車重を軽々と運ぶ。

若干パワフルで200kg以上軽いとはいえ、後輪駆動のポルシェ911 カレラGTS カブリオレが追従できるのか、一瞬疑問を感じるほど。事実、四輪駆動のSLとは異なり、湿り気味の路面ではドライバーが自信を得るまでに時間を要した。

911 GTSのステアリングホイールは軽く、フロントノーズは外側へ流れようとする。エンジンの重みで抑えつけられているような、SL 55とは違う。

ところが、高剛性で軽量なことは、フロントのドライブシャフトを持たない以上の恩恵がある。運転姿勢は理想的。ドライバーの真正面に配置されたタコメーターが、気持ちを掴む。精鋭のサラブレッドのようなオーラが漂う。

素直に運転する興奮が湧き出てくる

SL 55の方が、不安感なく攻め立てた走りを受け入れてくれることは事実。911 GTSで意欲的にコーナーへ飛び込み、アクセルペダルを傾けていくと、電子アシストが介入する直前にオーバーステアの徴候を示す。エッジは鋭い。

もっとも、この操縦特性はポルシェのリアエンジン・クーペで共通するもの。911 ターボ由来の硬めのサスペンションを備えるGTSは、寒くて湿った路面との相性が少し悪いだけだ。1度感覚を掴めば、すべてを引き出せるようになる。

ポルシェ911 カレラGTS カブリオレ(英国仕様)
ポルシェ911 カレラGTS カブリオレ(英国仕様)

SL 55の方がステアリングホイールは重いものの、電動パワーステアリングは911 GTS以上に情報をフィルタリングしていることが見えてくる。2台とも油圧システム並みのコミュニケーション能力は得ていないが、911 GTSの方がより理解しやすい。

踏みごたえの確かなブレーキペダルとともに、グリップ力を保ったまま、カーブへ正確にフロントノーズを導いていける。もちろん、SL 55も妥当なレシオが与えられ正確で操りやすいが、体験としての充足感では及ばない。

路面をひたひたと掴み続ける落ち着きやグリップ力が伴わないとはいえ、911と親しくなるほど、本来の敏捷性も楽しめるようになる。ハイスピードなS字カーブでも、スルスルと自在に縫っていける。

操縦性やシャシー・マナーから感じられる精彩は、911 GTSの方が遥かに上。より鮮明で、素直に運転する興奮が湧き出てくる。クルマから降りても、しばらく冷めないほど。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

モータースポーツへ接近したのか メルセデスAMG SL 55 ポルシェ911 カレラGTS 比較試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMGの人気画像