フォルクスワーゲンID Buzz 詳細データテスト 価格は高い 動力性能はほどほど 静粛性は上々

公開 : 2023.02.18 20:25  更新 : 2023.03.05 00:54

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

フォルクスワーゲンが、現代版マイクロバスのベースを、商用車ではなく乗用車のプラットフォームとしたことは実を結んだのか。ある程度まではイエスだ。しかし、メーカーが望むような答えを得るためには、求めるところをかなり厳密に選ぶ必要がある。

ID Buzzは市街地で乗ると、驚くほど扱いやすく、取り回しに優れ、落ち着いた走りを見せる。郊外でも、なかなかのボディコントロールは健在だ。高速道路でも安定していて、かなり静かでもある。

カントリーロードで飛ばそうとすると、ボディサイズとウェイトの影響がはっきり出てしまう。とはいえボディコントロールは上々で、高速道路では静かに巡航でき、安定していて、マナーも洗練されたものだ。
カントリーロードで飛ばそうとすると、ボディサイズとウェイトの影響がはっきり出てしまう。とはいえボディコントロールは上々で、高速道路では静かに巡航でき、安定していて、マナーも洗練されたものだ。    LUC LACEY

しかし、カントリーロードでは自然と速度を抑えがちになるクルマでもある。そして、ちょっと飛ばすと、すぐにも拭えない重さが明らかになる。いざとなれば、ハンドリングは乗用車よりバンに近いものとなるが、これは重さと背の高さが原因だ。

そのため、穏やかにアンダーステアが出はじめるが、同じような仕立てのSUVであればこうはならない。最終的には、安定感と安心感を得られるものではなくなるだろう。

ステアリングは、乗用車的なペースに感じられる。ロックトゥロックは2.9回転で、前輪の切れ角は大きい。そのため、ボディサイズのわりに、ジャンクションやラウンドアバウトでの取り回しは容易だ。

ロールは、市街地の速度域ではよく抑えられているので、路面のいいところで普通に走っていれば、乗員が大きく揺すられるようなことはない。頭が上下に振られる動きも、小さく抑えられる。

だが、荒れた道では、乗り心地は忙しないものになる。21インチホイールを履いたテスト車では、ちょっとひどいことになる場合もあった。それでも、接地性は常に保たれ、ホイールコントロールは不足気味なこともあるが、ボディの上下動はコントロールを失うことがほぼなかった。

とはいえ、もしも飛ばし気味に走らせたら、同乗者は快適に過ごせないだろう。かなり文句が出るはずだ。そうならないよう快適な範囲を超えずに走っていれば、同じようなサイズの乗用車と変わらずハッピーに過ごせるはずだ。

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