いすゞ&UDトラックス 共同開発トラクタヘッド、新型ギガ&クオン発売 いすゞグループで協業深化

公開 : 2023.04.03 06:45

いすゞとUDトラックスは、共同開発した新型トラクタヘッド「ギガ」と「クオン」を発表しました。

新型トラクタヘッド発売

いすゞとUDトラックスは、共同開発した新型トラクタヘッド「ギガ」と「クオン」を発表した。

新型トラクタヘッドは、2021年4月にUDトラックスがいすゞグループ入りしてから初めて共同開発した商品。各々の販売網で2023年4月4日より発売される。

いすゞのギガとUDトラックスのクオン
いすゞのギガとUDトラックスのクオン    いすゞ

新型トラクタヘッドの共同開発において、いすゞとUDトラックスは、両社の技術を持ち寄ることで、エンジンのダウンサイジングにより高い積載効率を追求したほか、運転操作性の向上や安全装備の拡充などにより、ドライバー不足や労働環境の改善といった社会課題の解決を目指した。

いすゞとUDトラックスは、現在両社あわせて国内400拠点を超える商用車サービス網を展開。また、国内外部品倉庫の相互活用、補給部品の共同配送・購買、海外事業の強化を目的に共同オフィスをシンガポールに開所するなど、協業の深化を続けている。

いすゞグループで協業、深化

UDトラックス本社で開催された発表会で、いすゞ取締役専務執行役員の南真介氏は「共同開発した新型トラクタヘッドの発表ができたことを大変嬉しく思います。UDトラックスがいすゞグループ入りしてから、相互に理解を深め、新しい価値を創造しようとする風土が醸成され続けています。協業を深化させていくことで、物流課題の解決に貢献し『運ぶ』の未来を加速させてまいります」とコメント。

いすゞ専務執行役員の大平隆氏は「いすゞには、小型・中型・大型、そしてバスまで幅広い商品ラインナップがあり、それらをご利用いただいているお客さまのさまざまなニーズや使い方についての知見があります。今後も両社の強みを持ちより、効率的な開発を通じて、お客さまにソリューションを提供してまいります」とコメントした。

いすゞのギガとUDトラックスのクオン
いすゞのギガとUDトラックスのクオン    いすゞ

UDトラックス開発部門シニアバイスプレジデント兼最高技術責任者のダグラス・ナカノ氏は「いすゞグループの一員となることで、13年ぶりに6×4をUDトラックスの商品ラインナップにカムバックさせることができました。今後も、いすゞグループの一員として、魅力的な大型車の開発を進めてまいります」とコメントした。

いすゞとUDトラックスは、今後も協業を深化させるという。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

いすゞの人気画像