オープンドライブの喜び フィアット・バルケッタ 英国版中古車ガイド ベースはプント

公開 : 2023.09.07 08:25

新車時代のAUTOCARの評価は

2代目ロータスエラン(M100型)などとも異なる、落ち着いた性格を備えたオープンカーだ。運転する距離が増える毎に、印象はプラスへ転じていく。スタイリング重視なのではないか、という当初の疑念を走りで払拭してくれる。

ステアリングはロックトゥロック2.5回転とクイックで、感触も豊か。実際に乗ってみれば、信じられないほど鋭く安定してコーナリングすることへ驚くはず。

フィアット・バルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)
フィアットバルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)

グリップ力が高く、熟成された身のこなしは、プントがベースだということを忘れさせる。インテリアも洗練されている。深い位置に埋め込まれた、白い文字盤のメーターも好ましい。(1995年3月1日)

専門家の意見を聞いてみる

ポール・デ・トゥリス氏(DTRスポーツカー社)

「バルケッタの場合、走行距離が短く状態が良い例を中心に扱っています。弊社では、ボディパネルなどのストックを多数保有しているだけでなく、多くの修理用部品を開発してもいます」

フィアット・バルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)
フィアット・バルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)

「最近は価値が上昇中。特にフェイスリフト前のバルケッタは、かなりの金額で取引されるようになってきました。それでも、走行距離とコンディションが重視されることに変わりはありません」

「車庫に保管されてきたような例は、見た目がまったく違います。初期のバルケッタは、1万ポンド(約181万円)を超えることも珍しくありません。それでも、整備履歴やボディのサビなど丁寧な確認は不可欠。楽しめる投資になるかもしれません」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

バルケッタの弱点の1つとして認識されているのが、バルブタイミング・バリエーターと呼ばれる小さな部品。特に1999年以前の初期型ではカーボンが蓄積し、固着したり焼き付くことがある。

これが不調になると、ディーゼルエンジンのように大きなノイズを放ちだす。回転が安定しなくなり、燃費も大幅に悪化する。2回目のタイミングベルト交換が来たら、バルブタイミング・バリエーターも一緒に交換したい。

フィアット・バルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)
フィアット・バルケッタ(1995〜2007年/欧州仕様)

カムカバーのガスケットは、タイミングベルトの交換時にボルトを締めすぎると、変形しオイル漏れする場合がある。締め付けトルクを守りたい。

ソフトトップ

1996年以前に製造されたバルケッタでは、ソフトトップ・フレームを正しく折りたたまないと、カンバスが破れることがある。樹脂製のリアウインドウは、冷間時の開閉で割れることも。

サイドウインドウの上端や後部の状態もチェックポイント。雨水を遮断するシール材の状態も確かめたい。フロア部分に雨水が溜まることがある。

ボディ

初期型のボンネットに用いられたスチール材は肉薄で、強めに押すと簡単に凹んでしまう。リアのホイールアーチ付近や、シャシーのアンダーシールの裏側、ジャッキアップ・ポイント、サイドシル周辺などにサビがないか確かめる。

塗装は弱く、剥がれやすい。腐食や事故などで、ボディパネルが交換されていることも。部分的に再塗装された形跡がないか観察する。くたびれた状態のクルマを納得できる水準へ戻すには、小さくないコストが必要になる。

インテリア

パワーウインドウの動きを確かめる。純正のマスターキーが付いていることが重要。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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