ビッグモーター ウソだらけコーティング 8万円強制「施工せず納車」 証明書偽造も

公開 : 2023.09.05 21:25  更新 : 2023.09.05 21:57

・ビッグモーターに新たな疑惑。
・コーティング、したふりも。
・施工証明書の偽造も。

「外せない」? 必須「ガラスコーティング」

ビッグモーターで中古車を買った人の中には、「ガラスコーティング」(ガラス成分で硬度の高い皮膜を塗装面に形成するボディコーティングのこと)が最初から見積もりに組み込まれていて、「不要ですから外して欲しい」といっても「これはシステム上はずせません」と言われた人もいるのではないかと思う。

本来オプション扱いであるはずのコーティングがなぜ、「外せない」のか。これには客のことなど考えていない、ビッグモーターの身勝手な内情があった。

会見で辞任を発表した兼重宏行前社長(2023年7月25日)
会見で辞任を発表した兼重宏行前社長(2023年7月25日)

東日本の店舗で今も営業社員として在籍しているAさんが驚く事情を話してくれた。

「コーティングは一定の付帯率が定められていて、それを下回ると自動的にシステム上、ロックが掛かり見積もりから外せない状態になります」

「厳密には絶対に外せないわけではなかったんですけどね」

「店長からは、『下取り金額を上げても良いからコーティングをつけろ!』といつも言われていましたし、本部からも『コーティングを付けないと売れないと客に言え』とも指示されていました」

「それで、本来はオプションであるはずのコーティングがお客さんへの見積もりに最初から組み込まれていたのです」

ビッグモーターでは最近では7万4800円の「ガラスコーティング」(プラチナ)というコーティングが自動的に付帯されることが多かった。

原則として専門のコーティング業者が下地処理から施工するが、ビッグモーター各店舗に常駐して作業する業者や作業場に持ち帰って施工する業者もいた。

いずれにしろ、本来は「資格をもったプロの作業者が下地処理からきちんと施工しておこなうコーティング」であり、業者の社印や施工者の氏名などが入った「コーティング施工証明書」が納車時にオーナーに渡されるのが当然。

良識ある店では納車時に担当の営業社員がきちんと施工ができているかを確認していた。

コーティング 施工せず納車する例も多数

たとえ見積もりから外せないコーティングであっても、専門業者が正しい施工をおこなっていればまだよかったのだが……中にはド素人の営業社員が店の裏で下地処理もせず1時間程度で施工、酷いケースでは洗車のあとにコーティング剤をスプレーするだけで終わらせて納車という例もあったと証言される。

営業社員が納車日を忘れていて、お客さんがクルマを取りに来て慌てて施工もせず引き渡すことも日常茶飯事だ。

「数字が悪い(売り上げノルマが達成できていない)営業社員の場合、コーティングは業者には出さず、素人の営業社員が自分で施工していましたよ」

「元営業のある社員は営業が務まらないので、左遷先の洗車コーティング部署に異動させられて、やったこともないガラスコーティングを見よう見まねでやってました」

「原価1000円と入力し、お客様へは5万〜9万程度の請求です。すごい『ぼったくり』ですよね。」(元整備責任者)

ビッグモーターにおけるコーティングの仕組みはいったいどうなっているのか? どんな業者が入っているのか? コーティングや納車前クリーニングなどをおこなう下請け業者Bさんが驚く内部事情を話してくれた。

「多くの店舗に常駐しているコーティング業者C社はもともと四国の会社ですが、C社のトップがビッグモーター幹部と知り合いらしくほとんどの販売店に入っていました」

「仕上げの精度がめちゃくちゃ低かったですよ。特にボディ研磨は素人みたいで評判は最悪でした。常にバイトを募集していましたので作業者はほぼみな『1年生』みたいな感じで……」

「C社が仕上げたクルマは再度磨き直しが必要な場合が多かったです。コーティングの精度も低くキズの除去が甘く拭き残しも多々ありました。施工精度があまりにも低いため出入り禁止にした店舗もありましたよ」

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

ビッグモーター不正報道 最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像