ポルシェ3台のPHV

公開 : 2014.10.28 23:50  更新 : 2021.10.11 09:11

■918スパイダー

先日、ポルシェが2ドアス・ポーツを一堂に集めて開催した試乗会の時にもパッセンジャー・シートから体験した、918スパイダーの走りだが、今回はそのステージがクローズされたテスト・コースではなく、走行シーンのバラエティに富む一般道に設定されていた。608psの最高出力を誇る4.6ℓのV型8気筒自然吸気エンジンをミッドに搭載し、それにエレクトリック・モーターを組み合わせ、パラレル式のハイブリッド・システムを完成。さらにフロント・アクスルを駆動するために、もうひとつのエレクトリック・モーターを搭載し、システム全体では887psの最高出力を発揮するというのが、918スパイダーのパワー・ユニットの概略だ。ミッションは7速PDK。前輪を駆動するエレクトリック・モーターは265km/hでクラッチが切断されるが、それまでは918スパイダーは4WDの駆動方式を持つことになる。

前回のパッセンジャー・シート試乗でも驚かされた、乗り心地の素晴らしさは、路面コンディションが刻々と変化する一般道でも、まったく変わることはなかった。基本構造体たるカーボン・モノコック、そして前後サスペンションの持つ、きわめて高い剛性がその印象を生み出す直接の理由。スタートからしばらくの時間は、Eドライブ・モードによるゼロ・エミッション走行を楽しんだが、この時のキャビンはまさに快適の一語。シートの背後からは、エレクトリック・モーターからのノイズが伝わるが、それもこの918スパイダーの場合には、ホットな走りを演出するかのようなサウンドに聞こえる。

6.8kWhのエネルギー容量を確保したリチウム・イオン・バッテリーを搭載する918スパイダーが可能とする、EV走行の航続距離は約16〜31km。それによってスタンダードな仕様でも72g/kmの、そしてより軽量なバイザッハ・パッケージでは70g/kmのCO2排出量を実現している。0-100km/h加速で2.6秒、最高速では345km/hという驚異的な運動性能を持つスーパー・スポーツであるにもかかわらずだ。

ステアリング・ホイールの右下にレイアウトされるロータリース・イッチで、Eドライブからハイブリッドへとドライブ・モードを変更すると、ミッドのV型8気筒エンジンがスタートする。キャビンがさらに官能的な空間となるのは、上方排気を採用したことも大きな理由だろう。さらにスポーツ・ハイブリッド、レース・ハイブリッド、そしてロータリー・スイッチの中央にある赤いスイッチをプッシュすると、最もスパルタンな走りが演出されるホット・ラップへと、ドライブ・モードは移行する。これほどまでに高性能で、かつ軽量なスーパー・スポーツであるから、どの走行モードを選択しても、その加速やストッピング・パワーには圧倒されるばかりだ。コーナリングのマナーも、常にナチュラルなものに終始している。この扱いやすさこそが、結果的には918スパイダーの速さを際立たせる理由なのではないか。918スパイダーは、ドライバーに常に優しいスーパー・スポーツなのだ。

(山崎元裕)

ポルシェ・カイエンS E-ハイブリッド

価格 £61,474(1,060万円)
最高速度 243km/h
0-100km/h加速 5.9秒
燃費 29.4km/ℓ
CO2排出量 79g/km
乾燥重量 2350kg
エンジン V型6気筒2995ccスーパーチャージャー + モーター
最高出力 416ps/5500rpm
最大トルク 60.1kg-m/1250-4000rpm
ギアボックス 8速ティプトロニック

ポルシェ・パナメーラS E-ハイブリッド

価格 £88,967(1,406万円)
最高速度 269km/h
0-100km/h加速 5.5秒
燃費 32.2km/ℓ
CO2排出量 71g/km
乾燥重量 2095kg
エンジン V型6気筒2995ccスーパーチャージャー +70kWモーター
最高出力 410bhp/5500rpm
最大トルク 60.1kg-m/1250-4000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

ポルシェ918スパイダー

価格 £652,849(1億861万円)
£712,088(1億1850万円):バイザッハ・パック
最高速度 345km/h
0-100km/h加速 2.6秒
2.5秒:バイザッハ・パック
燃費 34.4km/ℓ
CO2排出量 72g/km
乾燥重量 1674kg
エンジン V型8気筒4593cc + モーター
エンジン最高出力 608ps/8700rpm
エンジン最大トルク 55.0kg-m/6500rpm
モーター出力 129ps/21.3kg-m:フロント
156ps/38.2kg-m:リア
合計出力 887ps/8500rpm、130.5kg-m
ギアボックス 7速PDK

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記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

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