ホットハッチの頂点 ホンダ・シビック・タイプRの能力を探る RS3 ゴルフ R i30 N 4台比較 後編

公開 : 2023.03.18 09:47

細部まで磨き込まれたホンダ・シビック・タイプR。ライバル3台との比較で、その能力の高さへ英国編集部が迫りました。

穏やかなハッチバックとしても運転できる

ホンダシビック・タイプRの、フロントフェンダー後方に切られたエアアウトレットは本物。ホイールの外向きに角度が付いたエアバルブにも、明確な意図を感じる。エンジンのエアインテークは、従来から10%も吸気量を増やしたという。

リアに回れば、3本出しのマフラーカッターが中央で主張する。フェラーリのように。

グリーンのアウディRS3 スポーツバックと、ライトブルーのホンダ・シビック・タイプR
グリーンのアウディRS3 スポーツバックと、ライトブルーのホンダ・シビック・タイプR

アウディRS3も、スタイリングは好戦的。鮮やかなキャラミ・グリーンの塗装や、大面積の真っ黒なフロントグリルに目がゆきがちだが、筆者が好きな角度は斜め後ろ。大きく張り出したフロントフェンダーのラインが、強調されて見えるためだ。

アウディだから、技術的な面に不備はない。約5000ポンド(約80万円)のオプション、RSダイナミック・パッケージが組み込まれ、リミッター解除で最高速度は289km/hに届く。カーボンセラミック・ブレーキディスクも得ている。

最大のストロングポイントといえるのが、至って穏やかなハッチバックとしても運転できること。BMW M3コンペティションと同等のパワーウエイトレシオを、普段は感じさせない。

5気筒エンジンが目覚めると低くエグゾーストが唸り、臨戦態勢にあることを教えてくれるが、BMW Mの直列6気筒のように扱いやすい。高速道路へ足を伸ばせば、外界との隔離性も優秀。高性能なだけでなく、高級感も兼ね備えている。

感銘を受ける巧妙な四輪駆動システム

そんな上質さに抱かれて発進すると、本領を発揮したエンジンが400psを生み出すことに衝撃を受ける。高回転域まで引っ張れば、他にはないオーラも放たれる。高音域の響きが車内に充満する。

サウンドは純粋ではないものの、豊かで刺激的。シビック・タイプRのK20型ユニットにはガソリン微粒子フィルターが搭載され、オーバースクエア・シリンダーが叶えるトップエンドの高揚感と自由度を少し奪ってしまった。

アウディRS3 スポーツバック(英国仕様)
アウディRS3 スポーツバック(英国仕様)

RS3は、直線スピードでライバルを圧倒する。湿った路面でも、オンボード・コンピューターは0-100km/hを3.7秒でこなしたと計測した。

雨がちの日には、信頼感を抱けるフロントアクスルも効果を発揮する。フロントタイヤの幅は265あり、リアの245より2サイズも広い。トレッドもフロントの方がワイドだ。そのタイヤを、減衰特性に優れたダンパーが確実に路面へ接地させる。

RS3で感銘を受けたもう1つの部分が、四輪駆動システム。必要に応じてリア側へトルクが分配されるのだが、ハーフスロットル状態でもバランスに長け、4本のタイヤのトラクションが巧妙に保たれる。

さらに、RSトルク・リア・モードを選択すれば、リアアクスルが主役になる。必要になれば、エンジンの最大トルクの50%を、片側のリアタイヤへ送ることも可能にしている。なんともダイナミックだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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