ビッグモーター支援 ガリバーが手を引く「本当の理由」 予想した

公開 : 2023.11.09 17:20  更新 : 2023.11.09 18:07

ガリバーのプレスリリースが火種に?

10月31日、筆者は現代ビジネス(講談社)に

【スクープ】「ガリバー」でも「ビッグモーター」に続き同様の不正…複数の大手損保会社が「保険金不正請求」を調査

という記事を書いた。

この記事が出た直後からイドムの株価は暴落しストップ安となった。

ビッグモーターは非上場企業だったので、こんなことを気にすることもなかったが、イドムは東証プライムの上場企業である。

そして翌11月1日に同社は「現代ビジネスの記事は事実ではない」という内容のリリースを出した。

そのリリースの内容を真に受けたであろう個人投資家たちは、一斉にSNS上で筆者と現代ビジネス編集部の批判をはじめた。

「記事は間違っていた」「ウソ記事を書く酷いジャーナリスト」「素晴らしいリリース!さすが俺たちのイドム!」などなど。

そしてその後、株価も元に戻ったようである。

イドムが出したリリースを見ると、しばしば「弊社と東京海上の双方が調査」「協定時における双方の確認不備」「両社間の確認不足」など。

イドムと東京海上が協力して調査を行っている印象を与える。

実際はどうなのか? 東京海上広報部に確認したところ、

「『弊社の認識』とは異なる部分が一部ある」として、次の回答を頂いた。

「両社で点検調査した事実はない」

1

「120件について両社で点検調査を行いました」

イドムに点検依頼している件数が120件あるというのが弊社の認識である。120件については点検を進めていただいており、調査を継続中の段階で、完了はしていない。今後協議を行っていく段階。

2

「点検調査を実施した120件のうち、東京海上日動火災保険から再調査を依頼された8件」

弊社が調査依頼している件数はあくまで120件であり、120件の調査を依頼する際に、イドム側に優先的に確認を進めてほしい代表例として8件をお伝えしたもの。

3

「再調査の結果、8件のうち3件で両社間の確認不足による誤請求が確認」

両社間の確認不足による誤請求3件というのはイドム側の認識である。引き続き120件の調査結果の回答を求めていく。

なお、東京海上においてはビッグモーター社で顕在化した不正請求の類型を踏まえて、広くサンプル調査を行っておりイドムについてもその一環とのことである。

支援から降りようとする理由を予想

「イドムがビッグモーター支援の候補から外れる」理由。

あれだけビッグモーター支援に熱心だったのに……、筆者の周囲にいる情報提供者の間で飛び交う事実と憶測を参考までに記しておこうと思う。

・損保の大々的な調査に関する報道や、その後のリリース内容に関して様々な疑惑が出てきたため、イドムに対しての融資を銀行団が渋ったのではないか。

・イドムやネクステージにだけは買収されたくないというのがビッグモーター側の本音か。

・今年9月頃から、大手損保からの調査依頼に対して担当者が火消しに回っていたのは事実。その担当者複数名はビッグモーターで保険金不正請求を指示していたイドムへの転職組。

・ビッグモーター時代にパワハラや暴力を受けた社員も少なからずおり、ビッグモーター時代の悪評が銀行→イドムに対して支援のための融資をとどまらせた可能性もある。

イドムは上場企業であるため、株主に対する説明責任もある。これからどのような説明を行っていくのか。引き続き注目しておきたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

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