レクサス流のオーダーメイドとは 新型SUV「LBX」、ついに価格発表

公開 : 2023.11.09 13:36

レクサス「LBX」の日本価格が発表に。さらに、小さな高級SUVとして、オーダーメイドサービスにも対応します。

LBX発売 日本価格は460万円~

レクサスがコンパクトSUVのニューモデル「LBX」の日本仕様を発表。11月9日より注文受付を開始し、12月下旬ごろ発売する。

また、これを記念して唯一無二の1台を選べる「LBXビスポーク・ビルド」を、100台のみ抽選販売するという。抽選の申し込みは11月9日(木)~21日(火)まで受付けし、当選者には販売店から連絡する。

レクサスLBX(シルバーメタリック&ブラック)
レクサスLBX(シルバーメタリック&ブラック)    レクサス

LBXは今年の6月にワールドプレミアされていたが、今回は日本仕様の発表となった。グレードと車両価格は、以下のとおりだ。

LBXクール:(FF)460万円/(4WD)486万円
LBXリラックス:(FF)460万円/(4WD)486万円
LBXビスポーク・ビルド:(FF)550万円/(4WD)576万円

いずれも、パワートレインは1.5L直3エンジン+モーターのハイブリッド、トランスミッションは電気式無段変速機。駆動方式の4WDはリアにもモーターを搭載したE-Fourとなる。

ワールドプレミアされたときにLBXの内外装やパワートレインといった概要は紹介したので、ここでは日本仕様で新たに公開された情報を中心に紹介していこう。

オーダメイドシステムとは

LBXは、ユーザー一人ひとりのライフスタイルに寄り添ったクルマを提供したいという想いをもとに、新グレード体系を設定している。

これまで気に入ったコーディネートがあっても、自分の選びたいグレードによって好みの仕様を選択できなかったというユーザーの声を踏まえ、多様なライフスタイルにマッチするような体系としている。

LBXビスポーク・ビルド拡張パッケージ
LBXビスポーク・ビルド拡張パッケージ    レクサス

そして、「ビスポーク・ビルド」ではオーダーメイドシステムを採用。これは表皮色、シートベルト、ステッチ系の色替え、配色構成のバリエーション拡大、トリム部の加飾追加など、専用アイテムと好きな外板色をかけ合わせ、独自のオリジナル・コーディネートを楽しめる。

つまり、ユーザーが自分自身で1からカスタマイズを楽しむことができ、個性に寄り添った唯一無二の1台を手に入れることができる。それが、レクサスLBXビスポーク・ビルドのオーダリングシステムなのだ。

さらに、フロントとリアバンパーロアにロッカー部分と呼応するフィン形状のエアロパーツをオプション設定。センターピースにはシルバー塗装の刺し色を施し、落ち着きのある高級感を演出している。さらにリアピラーには、ブラック基調にツヤの有無で精緻なライン柄を表現したフィルム加飾もオプション設定。遠目には車両造形となじみ、車両に近づくと質感のある模様が浮かび上がることで、大人の遊び心を表現している。

なお、このビスポーク・ビルドは限定100台の抽選販売となっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像