単調な日々が楽しく変わる トヨタ・スープラ 3.0(RZ) 長期テスト(2) 斜め後方の死角に悩む

公開 : 2023.12.16 09:45  更新 : 2024.02.01 07:42

単調な日々を楽しく変えてくれる

メーター用モニターのシンプルなグラフィックは好ましいが、情報は不足気味。燃費や航続距離を確認するのに、ワイパー・レバーの先端にあるボタンを押して切り替える必要がある。高速道路で遠くを目指す場面などでは、知りたい情報だと思う。

シートのデザインにも、改善してほしい部分が1つ。基本的には、身体をしっかり支持しつつ座り心地が良く、快適なアイテムではある。しかし、ヘッドレストの下にシルバーのプラスティック製トリムがあり、筆者の身長の場合は首に当たって具合が悪い。

トヨタ・スープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)
トヨタスープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)

同僚から、シートの不満を聞かされることはなかったから、特定の体型に限られることなのかもしれない。読者の中に、筆者と同じことを感じているオーナーはいらっしゃるだろうか。

とはいえ、いずれの不満もワインディングでスープラの走りと向き合っている時には、気にならなくなる。スープラが、単調な日々を楽しく変えてくれることは間違いない。

テストデータ

気に入っているトコロ

エンジンサウンド:直列6気筒エンジンは、どこを運転していても素晴らしいサウンドトラックを届けてくれる。

気に入らないトコロ

リアピラー:斜め後方の死角には、悩まされることがしばしば。

価格

モデル名:トヨタ・スープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)
新車価格:5万4630ポンド(約1010万円)
テスト車の価格:5万5280ポンド(約1022万円)

テストの記録

燃費:11.2km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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