【斎藤聡が深堀り】ブリヂストン・アレンザLX100 プレミアムコンフォートSUVタイヤ なめらかな走りと優れた静粛性
公開 : 2025.03.07 17:00
なめらかな転がり感と文句なしの静粛性
ところでSUV専用設計とはどのような設計なのだろうか。

一般的な乗用車とSUVの大きな違いは、重心の高さにある。SUVは重心が高いため、走行時は一輪に荷重が集中しやすく、ふらつきやすい。そのためSUV用タイヤは、サイド部に補強が施されている。
また、乗用車用タイヤはサイドウォールが比較的薄いので、尖った石などでカットしやすくオフロード走行には向かない。それらが、代用の効かない理由だ。
アレンザLX100は、こうした点に配慮したSUV用タイヤとしてのタフネス性を確保したうえで、静粛性・快適性に特化した設計となっているのが特徴だ。

今回、試乗車として用意したのは、フォルクスワーゲンのミドルクラスSUVであるティグアン。純正サイズである235/55R18のLX100を組み合わせ試乗した。
実際に試乗してまず感じたのは、軽々とした走り出しだ。タイヤグレーディングで転がり抵抗A、ウエットグリップcと、省燃費タイヤとしての要件を満たした転がり抵抗の少なさが効いているのだろう。

それとともに、スルスルとなめらかにタイヤが転がっていく感触が心地よい。縦溝主体のデザインで太い横溝を持たないため、タイヤが平滑に転がってくれるのに加えて、トレッド面剛性やトレッドゴムの柔軟性などのチューニングによるものなのだろう。目地や小さな段差を踏んだときのショックの角が、上手に丸められている。

とくに街中のゴー&ストップでは、軽い走り出しとマイルドな巡航感、そして信号などで停止するときにアクセルから足を離すと、スーッと抵抗なくタイヤが転がっていく感覚がある。タイヤの転がり抵抗の小ささが表れる場面だが、これも心地よいと感じるところだ。

















