330psの直6ディーゼル搭載 4代目 メルセデス・ベンツGLE 400dに試乗

2019.09.12

100字サマリー

トップグレードとなるGLEのディーゼルエンジン搭載モデル、400d。エンジンの洗練性やインテリアの設えは満足できる内容ながら、乗り心地やコーナリングの面では物足りないとする英国編集部。Eアクティブ・ボディコントロールの設定がカギとなりそうです。

もくじ

330psの直列6気筒ターボユニット
最大トルクの71.2kg-mは1200rpmから
静的質感は高いがボディコントロールで及ばず
メルセデス・ベンツGLE 400d 4マティックAMGライン(7シーター)のスペック

330psの直列6気筒ターボユニット

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

かつてはMクラスと呼ばれ、4代目へと進化したメルセデス・ベンツのGLEに、トップグレードとなる強力なディーゼルエンジン・モデルが登場した。GLE 400dが搭載するのは直列6気筒ターボユニットで、最高出力330psと最大トルク71.2kg-mを発生する。

同じエンジンの味付け違いとして350dが存在し、そちらは最高出力271psを発生している。またエントリーグレードとして、245psの4気筒ディーゼルを搭載した300dも存在する。最高出力に関係なく、GLEはすべてのグレードで9速ATと4輪駆動という設定になる。

メルセデス・ベンツGLE 400d
メルセデス・ベンツGLE 400d

最高出力以外は、基本的に400dはGLEの他のグレードと大きな違いはない。新しくなったボディは先代よりも長く、広くなり、全高は低くなっている。また初めてオプションとして、3列目シートを追加して7名乗りが選択できるようになった。テクノロジーの面ではメルセデス・ベンツの最新の内容が盛り込まれ、インテリアもハイテク感が漂いつつ、質感も高い。オプション・グレードとしてAMGラインの設定もある。

今回のGLEで最も注目するべきポイントが、知的なEアクティブ・ボディコントロール。AIRマティック・サスペンションと呼ばれる48V電圧で作動する電子制御エアサスに、カメラで路面をスキャニングし、4本のタイヤそれぞれで最適な減衰力や柔らかさを生み出す機能が組み合わされたものだ。

 
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