[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

スーパーカー側のグランドツアラー マクラーレンGT V8ツインターボ620ps

2019.11.05

100字サマリー

570GTと720Sとの中間の性能を与えられたマクラーレンGT。マクラーレンが描くグランドツアラーの姿とは一体どんなものなのでしょうか。フランスから英国まで、実際にグランドツーリングを楽しみながら、確かめました。

もくじ

価格や性能は570GTと720Sとの中間
620psと64.1kg-mのV8ツインターボ
リラックスしてフランスから英国まで走破
不満の残る路面を選ぶ走り
グランドツアラーに最優先するもの
マクラーレンGTのスペック

価格や性能は570GTと720Sとの中間

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
F1などで名高いマクラーレンによる、グランドツアラー(GT)に対する回答。従来のモデルとは一線を画する内容なことは明白だ。

見ての通り、レーザー張りの空間に包まれた伝統的な大陸横断マシンとは異なる。ミドシップ・レイアウトに極めて機敏な操縦性に、衝撃的なまでのパフォーマンス。贅沢さ以上に、さらにひとサジのスパイスを効かせた、だいぶスーパーカー寄りのクルマ。

マクラーレンGT
マクラーレンGT

マクラーレン720Sの圧倒的な直線加速を、95%くらいの領域まで楽しんでいるドライバーも沢山いる。手首の動作だけで鋭く走らせられるが、日常的に一緒に暮らしていても苦ではない。

前回マクラーレンGTの発表会が開かれたのは南フランス。サントロペの上の丘陵に伸びるカーブの連続する道では、運転にのめり込んだ。だがGTの本来の姿を確かめるには、フランスから英国まで走らせるくらい長距離をともにし、快適性を確かめなければわからない。

まずはマクラーレンGTの概要をおさらいしよう。マクラーレンは独立した新しいモデルだとしているが、価格とパフォーマンスを比べると570GTと720Sとの中間に位置するクルマ。

ボディパネルはほぼすべてが新しくデザインされ、車体全体で見ても3分の2は新設計となっている。スピードテールが登場するまでは、マクラーレンの公道モデルとしては最長のボディを持つ。大きなグラスエリアや電動のリアハッチ、伸ばされたノーズなどは、GTの実用性や扱いやすさを示唆している。

 
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