【4ドアのM8】BMW M8グランクーペ国内発表 クーペ/カブリオレに続くMのフラッグシップ

2020.01.29

100字サマリー

BMW Mシリーズの頂点となるM8グランクーペがデビューしました。BMW M社のレーシングテクノロジーを駆使して開発されたもので、意のままに走れる高い走行性能と可的な室内空間を実現しています。

もくじ

BMW M8に4ドアクーペを追加
パフォーマンスを物語るスタイリング
特別仕立てのインテリア 8シリーズ踏襲
V型8気筒クロスバンク型ツインパワー・ターボ
Mシリーズの頂点 最新の運転支援を搭載
よりアグレッシブな「コンペティション」
BMW M8グランクーペ 価格は2194万円〜

BMW M8に4ドアクーペを追加

text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)

BMW Mシリーズの頂点に位置するM8は、これまでにクーペとカブリオレを発売していた。

2019年11月に開かれたロサンゼルス・オートショーで8シリーズのグランクーペをベースにしたM8グランクーペがワールドプレミアされ、早くも日本に導入された。

クーペとカブリオレにつづき、4ドアのM8グランクーペが日本でも披露された。
クーペとカブリオレにつづき、4ドアのM8グランクーペが日本でも披露された。

今回導入されたのはM8グランクーペと、よりアグレッシブなスポーツ走行を想定したM8グランクーペ・コンペティションの2グレード。

搭載されるエンジンはBMW M社が開発した「クロスバンク型ツインパワー・ターボを備えるV型8気筒4.4Lユニットで、ノーマルモデルで最高出力600ps/最大トルク76.5kg-mを発揮。

コンペティション・グレードでは625psにまで最高出力が引き上げられる。

パフォーマンスを物語るスタイリング

ボディは8シリーズ・グランクーペをベースとするが、M8化とするために重心位置より高い位置にあるルーフパネルはカーボン製に置き換えることにより重心位置をより引き下げ、優れたコーナリング性能を実現。

Mモデルの特徴であるダブルバーを備えるキドニーグリルに加え、フロントスカートにはエンジンのクーリングとブレーキ冷却のための大きなエアインテークがグリル下部と左右に配され性能の高さを物語る。

フロントスカートにはエンジンのクーリングとブレーキ冷却のための大きなエアインテークがグリル下部と左右に。
フロントスカートにはエンジンのクーリングとブレーキ冷却のための大きなエアインテークがグリル下部と左右に。

ワイドトレッド化とアグレッシブなスタイリングを実現するためにリアフェンダーは複雑な造形になり、6回のプレス工程により実現できたという。

トランクリッド上にはカーボン製のリップスポイラーが追加され、リアスカートはアグレッシブなデザインが採用され、パワーを跨示するようにデュアルのテールパイプが左右に配される。

 
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