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ホンダ改良新型フリード シエンタとの選び方 ポイントは3列目シート

2019.10.18

100字サマリー

ホンダ・フリードのマイナーチェンジ車が発売されました。ライバルのシエンタとの選び分けは、3列・2列目のシートをどう使うか。内装/価格/新グレードのクロスターについても解説します。

もくじ

ホンダの登録車で1番の販売
内装/安全装備の変更は?
ステップダウンシフトも
競合車 好調シエンタ
3列目シート 大きな違い

ホンダの登録車で1番の販売

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

10月18日、ホンダはコンパクト・ミニバンの「フリード」「フリード+」をマイナーモデルチェンジして発売する。

フリードはモビリオの後継モデルとして2008年に発売されたコンパクト・ミニバンで、現行型は2016年に発表された2代目となる。フリード+は、先代フリードにラインナップされていたフリードスパイクの後継モデルで、2列シートのワゴンタイプとしてラゲッジスペースの使い勝手を重視している。

フリードに新たに加わったクロスター。こちらはフリード・ハイブリッド・クロスター・ホンダセンシング
フリードに新たに加わったクロスター。こちらはフリード・ハイブリッド・クロスター・ホンダセンシング

フリードとフリード+は、2019年度上半期(4月〜9月)にホンダの登録車の中ではいちばん売れたクルマだ(自販連調べ)。

上半期の新車登録台数は4万3468台で、乗用車ブランド通称名別ランキングでは、ホンダではトップの10位となっている。ちなみにフィットはモデル末期ということもあり、4万3287台で11位だった。

5ナンバーサイズの扱いやすいコンパクトなボディながら室内空間は広く、多彩なシートアレンジによる使い勝手の高さなどの特長により、現行型がデビュー以来3年になるが、コンパクトミニバンの中では最大のライバルであるトヨタのシエンタ(これに関しては後述する)と鎬を削り合っている。

さて、今回のマイナーチェンジのポイントは、内外装のデザイン変更、新グレード「クロスター」の追加、安全装備の充実などがあげられる。

 
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