【スバルよ、なぜアメリカを向いた?】大英断ともいえるワケ 販売台数、アメリカ>日本に逆転した背景

2020.05.28

サマリー

スバルの売上高は過去10年間で2.3倍に伸びています。この6年間の販売台数は、日本が12万5800台(0.5倍)、アメリカが70万1600台(3.9倍)に変化。日米の販売台数が逆転した背景を探ります。

もくじ

スバルの売上高 10年間で2.3倍
「尖った会社」のイメージかもしれない
急成長の基盤 グローバル視点へ
米ディーラー網の大幅見直し
重要な手がかり「LOVEキャンペーン」

スバルの売上高 10年間で2.3倍

text:Kenji Momota(桃田健史)

いまや、SUBARU(スバル)は大企業である。

そうした認識を持っている日本人は、あまり多くないのではないだろうか。

スバル・アセント(2019年モデル)
スバル・アセント(2019年モデル)    スバル

スバルの2020年3月期、売上高は3兆3441億円。

日系メーカーの売上高ランキングで見ると、トヨタ、ホンダ、日産、スズキに次ぐ第5位であり、6位のマツダを僅差で抑え、7位の三菱とは1兆円以上の差がある。

スバルの売り上げが大きく伸びたのは2010年代に入ってからと、歴史が浅い。

いまから10年前の2010年3月期の売上高は1兆4287億円。なんと、過去10年間で2.3倍に伸びているのだ。

なぜ、ここまで一気に成長したのか?

「尖った会社」のイメージかもしれない

スバルのイメージと言えば、WRC(世界ラリー選手権)であり、STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)という方が多いかもしれない。

また、いわゆる生活四駆として強靭かつ走行安定性の良い、水平対向エンジンによるシンメトリカル4WDが広く利用されている。

いまでもスバルはWRCに参戦している。
いまでもスバルはWRCに参戦している。    スバル

近年では、高度な運転支援システムのハシリともいえる、アイサイトがある。

こうした技術屋集団っぽいところから「尖った会社」として、こじんまりしているようなイメージを持つ人が多いはずだ。

それが、まさかマツダ越えするほどの大企業になっていたとは!?

なぜ、スバルはここまで大きくなったのか?

背景にあるのは、アメリカ市場での大成功だ。

 
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