【もうすぐ発表だったのに】レクサスIS発表、直前で延期 世界情勢が理由 いったい何を意味? コロナ以外も

2020.06.08

サマリー

レクサスISの世界発表が、直前で延期に。なぜなのか、桃田健史の考察です。新型コロナウイルス感染拡大のみならず、アメリカミネソタ州ミネアポリスで発生した、警察官による黒人男性死亡事件も関連していると考えます。

もくじ

レクサスIS発表、直前で延期のワケ
コロナ問題を基盤とした米の暴動
この時期に発表=ブランドへ逆効果
ポジティブな市民活動に向けて

レクサスIS発表、直前で延期のワケ

text:Kenji Momota(桃田健史)

オンライン発表なのに、なぜ延期?

異例の決断が必要なほど、事態は深刻だ。

レクサスIS(現行型)
レクサスIS(現行型)    レクサス

レクサスは、日本時間2020年6月10日午前8時配信を予定していたオンラインでの新型「IS」の世界発表を急遽延期した。

なぜオンラインなのに延期なのか?

新型「IS」のリアビューを映し出したティザーが公開されたのは、日本時間の6月1日。その5日後の6月6日に公開延期の発表。

まさに、ドタキャンだ。

ニュースリリースが最初に出たのは、アメリカレクサスのメディア専用サイト。

「アメリカ東海岸時間6月9日19時配信予定としていた、ISの世界発表を延期し、変更後の発表日程は近く公表する」との短いアナウンスで、延期の理由については記載がなかった。

一方、日本時間6日に日本のレクサスグローバルニュースルームで配信された、IS世界発表延期のニュースリリースには、「現在の世界情勢に鑑み」という延期の理由が明記されている。

この世界情勢とは具体的に何を指すのか?

そもそも、新型「IS」は今年4月上旬から開催される予定だったニューヨークモーターショーに出展される可能性が高かった。

だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月上旬の段階でニューヨークショーは今年8月への延期が決定。さらに5月後半になり、8月開催が中止となった。

そして今後は、オンライン発表すら延期に……。

 
最新海外ニュース

人気記事