フォード・モンデオTDCi 180 タイタニウム

公開 : 2015.01.21 23:30  更新 : 2017.05.29 18:54

ただしここからがフォードの十八番。ステアリングをよりダイレクトな仕立てにし、重みを徹底的に吟味することによって、決して小さいクルマではないのに敏捷な雰囲気を与えているのである。

したがって、残念ながらフォードらしい思わず頬が緩むような楽しさはない一方で、一貫性ある操舵フィールや、他のライバルを上回る独特の興奮をもたらしてくれるのだ。

この快適性はキャビンにも通じている。たとえばタッチスクリーン・インフォテインメント・システムは、どのライバルよりも使い心地が良いし、また身長180cmを超える大人が乗っても窮屈に感じることがないシートや空間設計も見事である。

荷室容量もまた不満がないレベルまで仕上がっており、これらの高評価は、横方向の幅を大きくしたことが理由なのは明らかだ。室内の手触りや見た目にも配慮していることがよくわかり、フォード史上最高の出来栄えといっても差し支えないほどだ。

今のところはフォルクスワーゲンパサートの内装レベルには至っていないけれど、指紋のつきやすいプラスティックで覆われたセンター・コンソールや日光を反射しやすいタッチスクリーンを見直し、プッシュ式の温度調整ボタンをロータリー式にすれば、パサートが慌てふためくのもあとは時間の問題だ。

■「買い」か?

おそらく社用車として購入されることの方が多いだろうから、あとは月々の支払いと、英国に採用される ’社用車税’ が決断の鍵を握ることになる。

少なくとも、実用性や使い勝手、経済性に優れていることは今回の試乗で明らかになったことから、あとはモンデオの操舵フィールを気に入るかどうかである。

ただしマツダ6(日本名:アテンザ)という刺客がすぐそばで控えているのも事実。正直に申し上げるならば、こちらのハンドリングもモンデオに負けていない。

それにフォルクスワーゲン・パサートのルックスは、モンデオよりも高級感があり洒落ている。最後の最後まで悩ましいけれど、少なくともモンデオは、熟達の域に達している快適なクルマであることは間違いない。

(マット・ソーンダース)

フォード・モンデオTDCi 180 タイタニウム

価格 £24,245(432万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 8.3秒
燃費 22.7km/ℓ
CO2排出量 115g/km
乾燥重量 1579kg
エンジン 直列4気筒1197ccターボ・ディーゼル
最高出力 180ps/3500rpm
最大トルク 40.8kg-m/2000-2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・エステート1.6TDCi 115 ゼテック
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・エステート1.5Tエコブースト
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・ハイブリッド

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像