編集者としての原点、ランチアランチの話(後編)【新米編集長コラム#16】

公開 : 2025.01.24 11:45

フラミニア・ザガートはめちゃくちゃいいクルマ

もうおひとりご紹介したいのが、1963年の『フラミニア・ザガート』に乗る森至布(よしのぶ)さんだ。写真はなんと自作されたというテーブルで、その左奥に写っているのが森さんのフラミニアである。

このクルマの美しさに関しては、今さら語るべきではないだろう。美しいフォルムではあるが、ダブルバブルのルーフに代表されるザガートらしいアイコンもあり、個人的にも憧れのランチアである。ちなみに森さんはピニンファリーナ・ボディである1954年のランチア・アウレリアGTもお持ちで、ザガートとピニンファリーナ両方がガレージに並ぶという、非常に羨ましい日常を送っていらっしゃる。

ランチア・フラミニア・ザガート(左奥)とオーナーの森至布さん。
ランチア・フラミニア・ザガート(左奥)とオーナーの森至布さん。    平井大介

森さんは京都で亀岡トライアルランドを1972年に創業され、現在は息子さんに譲られたが、ガレージキットの販売でご存知の方も多いだろう。若い時にバイク選手として活躍し、社名のトライアルはバイクのカテゴリーに由来する。当初はトライアル系のヘルメットやブーツなどの輸入を行っていたが、それだけでは……と始めたのがガレージキット販売であった。

輸入のノウハウもある森さんはアウレリアを1993年にイタリアから直接購入したそうで、レストアもメンテナンスも全て自分で行えるため、ランチアはメカが面白いと語っている。例えばV6エンジンのクランクシャフトが、アストン マーティンジャガーの半分くらいしかないことなどだ。

フロントのエンジン搭載位置が比較的後方で、重量配分もよく、エンジン自体はトルクがあってスムーズな走りを見せるそう。それほどスポーティではないが、乗りやすくて安心感もある。「フラミニアはめちゃくちゃいいクルマですよ!」とにこやかに語ってくれた。

なお取材日は、ランチアとザガート合わせて80台ほどが集結していた。一部押さえきれなかったクルマもあるが、会場全車を撮影してきたので、ギャラリーもご覧頂きたい。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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