編集者としての原点、ランチアランチの話(後編)【新米編集長コラム#16】
公開 : 2025.01.24 11:45
AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、新米編集長コラムです。編集部のこと、その時思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第16回は、前回レポートしたランチアランチ話の続きです。
両ブランドが関係した2台のモデル
前回はイベント取材に対する思い入れと、ランチアランチの簡単なレポートを書かせて頂いた。ここでは書ききれなかったオーナーさんのご紹介をしたい。今回はランチア・クラブ・ジャパンとクラブ・ザガート・ジャポネのコラボレーションということで、両ブランドが関係したモデル2台のオーナーさんをセレクトした。まずは1992年の『ハイエナ・ザガート』に乗る木村英智さんから。
木村さんのことは一方的に存じ上げていた。2019年に京都の二条城で開催された伝説のイベント、『コンコルソ・デレガンツァ京都』の主催者であるからだ。そこにランボルギーニ350GTZという、これまで解像度が低い洋書やWEBサイトの写真でしか見たことのないこれまた伝説の1台が展示されており、取材に訪れた現場で悶絶したのをよく覚えている。他もラインナップが豪華すぎて……。

なおコンコルソ・デレガンツァ・ジャパンはコロナ禍などで開催されていなかったが、今年、2019年の二条城以来6年ぶりに復活する。3月15~16日に奈良の薬師寺での開催が決定しており、公式HPでの告知も始まっているので、詳しくはそちらをご覧頂きたい。
ハイエナ・ザガートは、0号車となるプロトタイプ
そんな木村さんは世界的なザガート・コレクター、アンバサダーとして知られていて、この日持ち込んだハイエナ・ザガートはなんと0号車となる、プロトタイプだという。
ハイエナ・ザガートは、ランチア・デルタ・エボルツィオーネをベースにザガートのオリジナルボディを搭載した伝説のモデルだ。1992年にザガート75周年記念に75台の販売が企画されたが、結果的には24台のみの生産となった。ハイエナは現在ザガートを率いるアンドレア・ザガート氏が最初に手掛けたプロジェクトということもあり、アンドレア氏の思い入れがあるそうだ。

木村さんは最初、フィアット・アバルトのザガート・ボディである(フィアット、アバルト、ザガートのトリプルネーム!)レコルト・モンツァを手に入れ、その後、ES30型SZを加えるなど、だんだんとザガートが増える中で、ハイエナの売り物を見つけたという。
そしてそれがプロトタイプとわかり、相場よりは高価であったものの、2019年のザガート100周年が迫っていたこともあり手に入れた。その後は100周年イベントに出場したり、イタリアに1年置いて、トリノの博物館に展示されたりと、様々な場所でイタリア車好きの目を楽しませている。ご本人もかなり気に入っている様子で、プロトタイプと市販版の違いなどを教えてくれた。