クジラがあだ名 アルファ・ロメオ 8C 2900B「バレーナ」(1) スタイリングは巨匠コロンボ
公開 : 2025.05.09 18:05
アウトストラーダで219.5km/hに到達
予備に保管されていた、8C-2900のロングシャシーをベースに製作はスタート。ボディが架装され、ミラノから北のコモへ続いていた、アウトストラーダで走行テストにかけられた。車重1130kgのアルファ・ロメオは、5300rpmで219.5km/hに届いたようだ。
この1941年のテスト現場には、たまたまイタリアを訪れていたルーマニアのミヒャエル国王も姿を表した。主任技術者だったウィフレド・リカルト氏のドライブで高速走行を楽しんだだけでなく、自らステアリングホイールを握ることも提案されたらしい。

記録によれば、まだ19歳だった国王は、新しいアルファ・ロメオの性能に感動。カロッツェリアのトゥーリング社製サルーンボディをまとった、8C 2900をその後に注文したという。シャシー番号は、41039だった。
ところが、航空工学に関心を寄せていた若き王は、サルーンの性能には落胆したらしい。軽くないボディが、動的能力に大きな影響を与えていたのだろう。コルサ・スペリメンターレのような、鋭い走りを期待していたに違いない。
アルゼンチンでレースへ グリルやライトを交換
第二次大戦に敗北したイタリアは、暗闇の時代へ。アルファ・ロメオは政府から業務を請ける一方、コルサ・スペリメンターレは連合軍の目につかないよう、倉庫へ隠され生き延びていた。同社の工場は爆撃され、社会は荒廃。近々の収入が必要な状態だった。
高価なスポーツカーが売れる市場として、注目が向けられたのは南アメリカのアルゼンチン。2台の8C 2900の輸出が決まり、密かに保管されていたシャシー番号412043のコルサ・スペリメンターレも、一路ブエノスアイレスへ運ばれた。

続いて、1947年のイタリア・ミッレ・ミリアで優勝を飾った、トゥーリング社製ボディのクーペも届けられている。シャシー番号は、412036だ。
コルサ・スペリメンターレは、走行テストを終えたまま保管されており、ほぼ新車状態にあった。購入したのは、アマチュアレーサーだった富裕層、カルロス・ペレス・デ・ヴィラ氏。レースに備え、ボディには細かな変更が加えられた。
縦長だったフロントグリルは、当時のF1マシン、アルフェッタ風の凸型へ。そこにスポットライトが内蔵された。ヘッドライトは一般的な円形へ交換され、これもフェンダーの前方へ埋め込まれた。
フロントガラスは、ドライバー側だけの小さな1枚モノへ置換。リアタイヤを覆ったスパッツは、交換作業を考え外されたようだ。
この続きは、アルファ・ロメオ 8C 2900B「バレーナ」(2)にて。






















































































































