【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#7 憧れのフェラーリ・セダン!

公開 : 2025.05.09 12:05

自動車はロマンだ! モータージャーナリストであり大乗フェラーリ教開祖の顔を持つ清水草一が『最後の自動車ロマン』をテーマに執筆する、毎週金曜日掲載の連載です。第7回は『憧れのフェラーリ・セダン』を語ります。

機関や変速機が健全なのだから!

つくばの大平原に広がる、メカ砦ならぬメカトリエにて、大貴族号(200万円で買った先代マセラティクアトロポルテ)と初対面し、内外装の意外な没落ぶりに軽い衝撃を受けた私。

もうひとつ衝撃だったのは、グローブボックスに残されていた大量のリモコンだった。オーディオやテレビのものらしいが、何が何やらサッパリわからないし、その雑然ぶりが大貴族らしくなかった。

まさにフェラーリ・セダン! 先代マセラティ・クアトロポルテ。
まさにフェラーリ・セダン! 先代マセラティ・クアトロポルテ。    マセラティ

新車時(1540万円)はともかく、最近これに乗っていた方は、見栄重視のパンピーだったのかもしれない。何しろ激安だし……。

いや、そんなことはいい。なにしろ機関や変速機が健全なのだから! フェラーリ・エンジンがちゃんと動いて、その動力が後輪に伝えられれば、あとはすべて枝葉末節! 無視してヨシ!

タコちゃん(マイクロ・デポ岡本和久代表)「じゃ、試乗します?」

オレ「えっ、乗れるんですか!?」

タコちゃん「乗れますよ。車検ついてますし。私もまだ乗ってないんで」

我々は、大貴族号で大平原へ乗り出すことになった。

私は非常に緊張した。なにかこう、ものすごく繊細な壊れものに触る気分だったのである。この緊張感は、フェラーリ288GTO試乗時に匹敵する。

『くおぉぉぉぉぉーん!』

キーをひねると、若干長めのクランキングの後、フェラーリ製4.2リッターV8エンジンは『ぶわぉ~ん』と重々しく目覚めた。思わず「お~!」と声が漏れる。

右パドルを引いて『D』に入れ、しずしずと発進。徹底的に人気のないデュオセレクト(シングルクラッチAT)は、おだやか~につながって後輪に動力を伝えた。

メカトリエにて、ついに大貴族号のエンジンが始動!
メカトリエにて、ついに大貴族号のエンジンが始動!    清水草一

ジャリ道を慎重に乗り切って舗装路へ。軽くアクセルを踏み込むと、フェラーリ・サウンドを発する間もなく、デュオセレクトがシフトアップする。

それはまさにシングルクラッチATのソレ。ゆっくりした変速タイミングは、フェラーリのF1マチックより、アルファ・ロメオのセレスピードやフィアットのデュアロジックに近い。

左パドルでシフトダウンし、少し回転を上げてみた。『くおぉぉぉぉぉーん!』という吸気音が控えめに響いてとても気持ちいい。20年くらい前、先代クアトロポルテに初めて試乗した時、「これぞ我が理想のサルーン!」と感動した記憶がよみがえる。

その背景には、30年以上前に試乗したランチア・テーマ8.32への陶酔があった。私は、フェラーリ・エンジンを積んだセダンにずっと憧れてきたのだ。それは、かつての南極大陸の如き未踏の地。男のロマンである。

オレ「ちゃんと走りますね!」

タコちゃん「いまのところはねぇ」

ちゃんと走るだけで涙。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    清水草一

    Souichi Shimizu

    1962年生まれ。慶応義塾大学卒業後、集英社で編集者して活躍した後、フリーランスのモータージャーナリストに。フェラーリの魅力を広めるべく『大乗フェラーリ教開祖』としても活動し、中古フェラーリを10台以上乗り継いでいる。多くの輸入中古車も乗り継ぎ、現在はプジョー508を所有する。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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