セアト・レオンSTクプラ280

公開 : 2015.03.09 23:50  更新 : 2017.05.29 18:44

車重は5ドア比+45kgの1440kg。全長は27cm長くなり、LEDヘッドライト、アルカンターラ・スポーツ・シート、前後パーキング・センサー、自動ライト/ワイパー、衛星ナビゲーションも、このモデルならではの装備である。

諸元表や装備表を見ているかぎり、’小型版’ アウディRS6と呼んでも差し支えなさそうにさえ思えてくるが、果たして実際はどうなのだろう?

■どんな感じ?

車重や全長の増加に起因する、明確な差異は実際のところ全くと言っていいほど見当たらない。まさにホットハッチさながらのペースで走り抜けることが可能だ。

残念なのは、デフのマナーまで兄弟車と同じ点。車輪がじりじりと滑りはじめた時には、常にトラクションの供給量に迷っているような感覚が付きまとう。

トルク・ステアも明確に感じられるため、それを沈めこむには相応の腕力も必要になってくる。限界付近の挙動も然り。時に、”もう少し熱中できれば” と思うこともあった。

その反面ステアリングの仕立ては5ドアと同じく感心させられる長所だ。正確さはもちろんのこと、思わずにこりとしてしまうようなリニアリティを兼ね備えている。

今回のロケはスペインの公道をメインにしたため、乗り心地に関する詳細なコメントは英国でのテスト後としたいが、それでも好印象であると言っていい。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像