こんなに気持ち良かった?:メルセデス・ベンツ Eクラス ディーゼル・フォエバー(2) 時代の節目に乗りたい1台
公開 : 2025.06.28 17:50
運転体験を強化するOM656型ユニット
フロントに載るのは、2017年に市場へ投入され、メルセデス・ベンツ Sクラスにも採用されるOM656型ユニット。ロングストロークでトルクが太く、V6から交代した理由をつぶさに理解できる。クルマの魅力を下支えし、運転体験を強化している。
タン・レザーと繊細なウッドパネルが織りなすインテリアは、魅惑的。金属に見えるノブやスイッチは、ローレット加工された本物の金属だ。全体的な妥協のなさが染み入る。

AUTOCARでは以前に、現在のプレミアム・ステーションワゴンが終焉を迎える時は、ディーゼルエンジンも幕切れを迎える時かもしれないと予見した。E 450d エステートには、そうまとめたくなる有能さと個性がある。
アルピナの1つの時代も締めくくるD4 S
特徴が大きく異なる、3台のディーゼルエンジン車を乗り比べてみたが、明確な勝者を決めることは難しい。合理的なパワートレインは、E 450d エステートやレンジローバー・スポーツのような上級ファミリーカーにぴったりではあるが。
それでも筆者が特に共感したのは、アルピナの1つの時代も締めくくる、D4 Sグランクーペ。数年前に初試乗したAUTOCARは、「速くて好燃費で、安楽で豪華。運転へ惹き込まれる」。と素晴らしい印象を要約した。

これに乗って、南フランスを目指してみたい。スピード違反には注意しながら。
魅力的なディーゼルエンジン車 3台のスペック
BMWアルピナ D4 S グランクーペ(英国仕様)
英国価格:7万9485ポンド(約1550万円/試乗車)
全長:4792mm
全幅:1850mm
全高:1440mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:14.5km/L
CO2排出量:182g/km
車両重量:1945kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:355ps/4000-4200rpm
最大トルク:74.2kg-m/1750-2750rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
メルセデス・ベンツ E 450d 4マティック・ステーションワゴン(英国仕様)
英国価格:8万9640ポンド(約1748万円/試乗車)
全長:4949mm
全幅:1880mm
全高:1469mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:15.4km/L
CO2排出量:171g/km
車両重量:2065kg
パワートレイン:直列6気筒2989cc ツインターボチャージャー+ISG+電動コンプレサー
使用燃料:軽油
最高出力:367ps/4000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1350-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)
ランドローバー・レンジローバー・スポーツ D350 オートバイオグラフィー(英国仕様)

英国価格:12万2070ポンド(約2380万円/試乗車)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:5.5秒
燃費:13.1km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:2360kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
画像 時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全93枚
































































































